見出し画像

【スト6ジェイミー】フリッカージャブが話題な中、酒ジャブの可能性を探る

2024/02/19
エドの実装がカウントダウンしております。
フリッカージャブのリーチがやばそうですね!


ジェイミーも酒立小Pがリーチあるので、これで対抗して行こうと思います。
フリッカージャブに対抗して、この記事では酒ジャブと呼びます。読み方はサケジャブかアルコールジャブですねw
酔拳だし縦拳(親指あげるとサムズアップになる形の拳)だしジャブじゃないかも。


エドのフリッカージャブに対抗してるのを妄想してたら、

酒ジャブのリーチを活かしきれてない事に気づきました。

酒ジャブは5フレでめちゃくちゃリーチあるんですが、実際の使用の場面ではその後のタゲコンのローキックが当たる間合いで振ってます。
酒ジャブリーチ最大のド先端だと2段目スカる場合があるからですね。

なのでギリギリ届く間合いより数ドット踏み込んでから振ってる事に気づきました。

これってタゲコンが強すぎる故の盲点ですね。立小Pを当てたからにはタゲコン繋いでダメージって刷り込まれてます。

実は酒ジャブは必殺技キャンセルやキャンセルラッシュもできるんです。
そこでド先端から何か繋がらないかと調べたら、キャンセルラッシュコパが繋がりました。

3ゲージも使うより、数ドット踏み込んでタゲコンにしたほうが良さそうな気もしますが、

相手が予測してない間合い、タイミングからの一撃は通るはずだと

ここぞの場合で使ってみました

が、

空振ったときは空キャンラッシュになってゲージ大放出。使い所が難しすぎました。

それでも歩いて触ってラッシュなんて奇襲性あって良いです。
立中Kでやると中段に化けるし、立中Pだとキャンセルできないからド先端だと何も繋がりません。
歩きド先端酒ジャブラッシュ、引き出しが一つ増えました。

次に、ラッシュするなら確実にダメージに繋げたいと欲が出て、

確定状況を考えてたら

差し返しで使ったらいいやん!てなりました。

差し返しに使う場合、酒ジャブは相手の飛び出た喰らい判定に当たるんで、
2段目のローキックは、相手ののけぞりモーションに遠く届かずスカります。
もっと踏み込んで振れば届くけど、相手の手足を殴る使い方じゃないと新しくないですよね。

この状況、ジャブ一発ダメージだけかよと悲しくなるとこですが、ここをキャンセルラッシュにしたら次撃が届きます。

いいじゃない!

実際に試してみると、差し返し間に合わなくてスカった場合に空キャンラッシュになってしまいます…

NO MORE お漏らし!

お漏らししない方法をちょっと考えてみたら、必殺技キャンセルならお漏らししないし、漏れてもゲージへりません。これでやってみます。

試したところ嬉しい誤算が!

差し返しならパニカンなので、中流酔拳が繋がります。小酔疾歩もいけます。

しかも発生5なので、差し返し不可能とされてるザンギの立中Pに差し返せる可能性が出てきました!

この場合はOD流酔拳にしないと届きませんが。

壊れ技のJPの立中Pも、ギリギリで躱したときだけ行けんくもないですよ!

リリーのバッファローゲームの立中Pもいけます。

可能性、見えてきましたね😏

2024/03/29追記

実戦投入できました。しかもヒット確認SA3リーサル。出木杉か!
今回はマリーザのグラディウスでしたが、ゆくゆくは中攻撃なんかに差し返し出来るようになって、差し返しの鬼になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?