ダイヤ到達の壁コンボ【SF6マリーザ】

2023/07/06追記あり。
パニカン時のコンボを間違ってました。

ダイヤ到達しました

2023/07/05
ダイヤ2にタッチしました。

ダイヤに上がるのに効果的だったのは、SA3当ててからインパクトが埋まるってネタです。
埋まるは言い過ぎですが、起き上がり7フレ目に重なるのでジャンプでは逃げれません。
無敵かインパクト返しかパリィ、そして選ばれしキャラにしかない当身しか逃れることのできないとても強い状況です。

本来はバーンアウト時に詰ませるネタなんですが、相手がインパクトできる状態でもやっちゃってました。この距離届くんかーいって感じでうっかりガードしてくれます。
反応いい人は飛ぼうとして壁の高めに張り付きます。
発見者の方ありがとうございます。
CA版だと位置が違ってて相手が後ろ下がりでインパクトかわせるのでSA3のみできます。

で、そこからなんですが
最初は歩いて屈中PキャンセルODファランクス(さすがに名前覚えました。)からのコマ投げをやってました。
コンボ中に歩いてゲージ回復する玄人さに憧れてましたし、
3000ダメージ出るのでこれでいいやってなりました。
しかも屈中Pがかなり遅れても大丈夫なので、色々考えてても間に合うのがありがたい。
下手にラッシュコンした方がダメージ出ません。ラッシュコンするなら壁張り付き即行動しないといけません。難しくてゲージ使うのにダメージ出ないなんて魅せコンです。

ODファランクスからの壁やられ後のみコマ投げがコンボになります。
トライアル中級にありましたね😃
ODクアドリガ(ケンカキック)からは行けないので頭こんがらがりますね。

しかしSA3当てて必ず端に行って、インパクトした後って流れからやるので大丈夫です。

ところがトレモ成功率99%でも実戦では屈中Pがファランクスに化けまくる。
屈中Pキャンセルファランクスしたいのに、いきなりファランクスに化けるとスカるのでノーダメ。インパクト通したのに悲しすぎます。

そこで改良しました。

色々試したら前大KからODファランクスしたら大丈夫な上に、前大Kにリーチあるのでインパクト壁やられ出来る状況なら届きます。
ダメージも上がるしこれでいいじゃん!
屈中Pに比べると早く振らないといけないけど、まず届くので大丈夫。ということで改良版でいってます。

ところが、実践してるとまだ問題がありました。

インパクトパニカンした時はこのコンボ繋がらないんです。
前大KとODファランクスが繋がりません。

なのでパニカン時でコンボ変えないといけない。
うっかりやるとチャンスを棒にふります。

コンボ選択ミスって、
「何食らってんだよ!ガードしろや!」ってなってましたw

最初はパニカン時は引き大Pからのコンボに変えてたんですが
コパにパニカンしたら遠目ヒットなので引き大Pはスカるし
溜め引き大P(溜めるとリーチ少し伸びる)は届いても次のふ引き大Pがスカります。
前大Kキャンセルコンボが安定ですが、とっさに出来るようになるにはだいぶ場数を踏まないとですね。

壁に貼り付くものと思ってコンボしようとしてるのにヒットしたらコンボ変えるの大変です。
一応バッカーンって演出中に頭を切り替える時間はありそうです。慣れですかね。

インパクト後の膝崩れが始まった時に前大K→ODファランクスとやるとコンボ繋がります!「あっ、インパクトパニカンしちゃった」って頭真っ白になって30フレームほど消費してからコンボすればちょうどいいですね。

さらにもう一つあって、ガードされて壁張り付き!っと思ったらバーンアウト時で相手ピヨリになったとき。
相手は真っ白でピヨピヨいってるけど、こっちの頭も真っ白!
これまたこのコンボ繋がりません。
「なんか最大コンボ!えっと、飛びから!」
とっさにジャンプからのコンボ決めようとしたらジャンプ溜め攻撃になって飛びスカって中中タゲコンからコンボ行ったり、うっかりニュートラル大Pして大P大Pタゲコンで安すぎたりしてました😢

そこで何かいい方法ないかと色々試したところ、

溜め前大KからはODファランクスつながるんです!

これでいいじゃん!ってなりました。
ピヨってたら前大Kを溜め版で出す。後のコンボは同じ。前大Kを溜めるか溜めないかだけの違いです。
シンプルで頭こんがらがりが減りました!
インパクトもピヨリも補正がかかってるぽいのでシンプルなコンボの方が減るしゲージ節約出来ます。
SA3を当ててからの話なのでSAのダメージ保証でダメージ伸ばすのも出来ませんから、3000ダメージで十分。

端のビックチャンスで3000ダメージを安定して出せるようになったのがダイヤ到達の鍵だったと思います。

さらに端コマ投げからはラッシュ屈中Kが持続で埋まって+7で中中タゲコンが繋がります。
格ゲーおじさんに教わったネタです。ありがとう😃これでさらに攻めてます。

2023/07/27追記
SA3からのインパクト、マジで使え続けました。
ランクマポエマーの どむとりを さんも思わず
前向きなポエムをうたいました。

壁ドンで ドキドキするよ

通れば勝ちの インパクト

どむとりを




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?