見出し画像

【POV Photo Gallery】秋の京都・南禅寺で撮った紅葉スナップ

「写真は動画の中じゃなくて、ゆっくり観たい」派の僕のような人向けに、POVで撮った動画内の写真をちょっとした雑談も添えてギャラリーにしています。

今回は、昨年の秋に撮りに行った紅葉の写真をお送りします。

写真を撮りに行ったのは京都・南禅寺という定番スポット。
この時は紅葉にはまだ少し早いシーズンでしたが、外国人観光客が増えてきた昨今でも平日の早朝はこんな感じで写真の撮りやすい空き具合です。

この日は写真撮影用の「α7CⅡ」と動画用の「ZV-E10(E 11mm F1.8)」を持って行ってたのですが、動画の合間に撮った広角スナップがお気に入り。

前半はSIGMAの「65mm F2 DG DN」で撮っていたのですが、50mmよりも少しだけ圧縮効果があって、85mmよりも狭さを感じない。絶妙に扱いやすい画角。

これまた定番の写真ですが、人気の映えスポットなのでここまで人がいないのは珍しい。
むしろ被写体がほしい。

この中途半端なシーズンの赤と緑のコントラストもそれはそれで良きだと思います。
それにしても、広角レンズを使うと下から煽るっていう単調な撮り方をしがちなのどうにかしたい。

このあたりから「FE 35mm F1.4 GM」という個人的神レンズに換えました。
正直、SONYの写りはあまり好きではないけど、このレンズがあるだけで使う理由になるレベルで気に入ってる。

余談ですが、自分の使うカメラメーカーを選ぶ基準は、ボディの性能じゃなくて、使いたいレンズがあるかどうかだと思います。

僕はスナップって何を撮ればいいかわからいことが多くて、正直苦手。

でも、SNSでよく観る都会のストリートスナップみたいなのはもっと苦手だから、植物を撮ってるくらいがちょうど良い。

またまた65mmに戻して撮影しました。

普段は28mmとか35mmみたいなやや広角寄りを使うのが好きですが、1人でのんびり写真を撮る時は中望遠は心地い良い。

いや、ほんとSIGMAの65mmってあんまりユーザーを見かけないし、ネット上のレビューも少ないけど、キレとボケとサイズ感とデザインのバランスが最高だからオススメです。

そのうち、僕のブログでもちゃんとレビューを書こうと思っています。

では、次回のPOV Photo Galleryもお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?