見出し画像

【POV Photo Gallery】京都でお散歩スナップ

「写真は動画の中じゃなくて、ゆっくり観たい」派の僕のような人向けに、POVで撮った動画内の写真をちょっとした雑談も添えてギャラリーにしているシリーズ。

今回は、「FOCUS IN “〜mm”」というテーマで、35mmだけを使って撮ってきた写真を載せていきます。

今回使用したレンズは、僕が最も気に入っているレンズ「FE 35mm F1.4 GM」。
35mmはスナップにも人気なレンズで、僕も一番良く使う画角です。

この時間帯は天気が優れませんでしたが、鈍い光の中でも被写体の質感をしっかりと表現できる描写力はさすがGMレンズといった感じ。

この日は京都駅からスタートして適当に散歩しながらスナップをしました。
親の顔ほど見た京都タワーやヨドバシカメラもスナップでは良い被写体。

車やバイクの移動がメインの僕にとって、徒歩で見る京都の街は少し視点が違って楽しい。

とは言いつつも、コンクリートとか鉄の塊を撮るのはあまりテンションが上がらないので、結局自然を求めて近くの公園に向かいました。

やっぱり35mmという汎用性の高い画角で、かつF1.4が使えるのは表現の幅がかなり広がるように思います。

スナップは50mmを好んで使う人も多いですが、引きと寄り・縦と横、構図の自由度が高い35mmが個人的には好きです。

このGMレンズのすごいところは、「35mm F1.4」というスペックが約500g程度で持ち運べるところだと思います。

こういうスナップだと持ち運びの軽快さを優先してスペックを妥協したくなるところですが、このレンズならギリギリお散歩に持ちだしても苦にはならないレベルの携帯性です。

それでいて描写もめっちゃいい…さすがだよSONYさん…

この公園には有料の庭園?みたいなところがあるのですが、なかなか雰囲気のいいところでポートレートとかも楽しめそう。

というわけで、今回も取り留めのない内容でしたが、ご覧いただきありがとうございます。

最近はまとまった時間がなかなか作れなくてPOVが撮れていないのですが、また次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?