見出し画像

「SIGMA Touch & Try at 京都岡崎 蔦屋書店」に行ってきました。

4/16、京都の岡崎で開催された製品の貸し出し体験イベント「SIGMA Touch & Try」に友人夫婦と行ってきました。

いろいろとレンズをお借りして写真を撮ってきたので、イベントレポート的な感じで記録に残しておこうと思います。

少し話がそれますが、無塗装のIシリーズレンズが展示されていました。
これ、欲しい人結構いるんじゃないかな?

貸し出し機材はミラーレス用の物ばかりでしたが、最新の「50mm F1.4 DG DN」「50mm F2 DG DN」「60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS」などもありました。

貸し出し中の機材はいくつかレンタルできない物もありましたが、待ち時間はほとんどなくテンポよくレンタルできました。

今回の開催地「京都岡崎 蔦屋書店」は平安神宮のすぐ近くにあり、2時間の貸し出し時間の範囲には「京都市動物園」や「南禅寺」などもある好立地でした。
僕らは周辺しかウロウロしてないけど。

SIGMA 65mm F2 DG DN

まずは最新レンズ、といきたいところですが、まずは大本命の65mmからレンタルしました。

Iシリーズレンズの中では比較的大きいレンズですが、SIGMA fpにもピッタリな超カッコいいレンズでした。
やっぱり、Iシリーズの質感は唯一無二感があります。

65mmという画角はなんとも絶妙な画角で、50mmと85mmの良いとこ取りみたいな画角。
感覚としては標準ズームのテレ端みたいな感じで、意外と違和感なく使えました。

fpをレンタルしてウキウキな友達

写りはとにかくクリアで、絞り開放から解像感もかなり高いので、とにかく鮮明な写真が撮れます。

個人的に良いなと思ったのがポートレートを撮る時の距離感で、85mmほど被写体との距離感は遠くないけど、程よい背景ボケや圧縮効果を表現できるのがこのレンズの魅力かなと思います。

僕は普段35mmの単焦点レンズを使うことが多いので、このレンズと組み合わせればちょうどいいお散歩セットが作れそうだなとか妄想したり。
妻や子どもを撮るにも良さそうだなぁ…欲しい…。

あと、fpにはダイヤルが少ないので、レンズ本体に絞りダイヤルがあるのは非常に嬉しいポイントでした。

SIGMA 50mm F1.4 DG DN

次はやっぱり気になるArtレンズ「50mm F1.4 DG DN」。
fpとの組み合わせでは少しレンズが大きすぎる感じもしますが、全然許容範囲のバランス。普通にカッコいい…。

さすがArtレンズだけあって、ピント面のキレとボケのバランスが◎
F1.4のボケ感も非常に綺麗で、ポートレートを撮れば気持ち良くなれそうなレンズでした。

SIGMAらしいクリアな描写は個人的にはかなり好みの写りでしたが、ややコントラストが強めな印象を受けました。(この記事の写真ではRAW現像をしてますが)

fpレンタルしてウキウキ夫婦

このレンズの写りの良さは「50mm F1.4 DG HSM」にファンが多かったのも納得できるクオリティーでした。
50mm F1.4 は選択肢外でしたが、これもなかなか気になるレンズになってしまいました。

シビアな評価をするとすれば普通に目立つフリンジが出る場面はいくつかありました。
僕はそれほど気にしませんが、収差絶対許さないマンとフリンジ警察の方には少し気になるかもしれません。

SIGMA 24mm F1.4 DG DN

お次は「24mm F1.4 DG DN」。
Artラインの中では比較的コンパクトな筐体で、fpと合わせても収まりが良いサイズ感です。

カメラのモニターでもわかる写りの良さ…
とにかく解像感が高く、少し絞った時の繊細な写りは文句の付けようがありませんでした。

fp×85mm カッコいい

24mmは普段から使うことも多い画角なので、画角の新鮮さは無かったものの、F1.4によるボケ表現はクセになるレンズでした。

横に並んだ人でも撮れる画角とポートレートらしいボケ表現ができるので、これはデートレンズにピッタリな気がする…

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

最後は「85mm F1.4 DG DN」。
ずっと前から気になっていたものの、"85mmは滅多に使わないしなぁ"と思ってなかなか手が出なかったレンズです。

THE ポートレートレンズって感じで、人を撮るのが非常に楽しいレンズでした。
やっぱり、中望遠+大口径は魅力的な写りをします。

このレンズ、ボケが綺麗すぎる…!

友人夫婦の写真はたくさん撮ったけど、ここには載せれないのでちょっとしたスナップを。

この日は晴れたり曇ったりで天気が不安定でしたが、どんなコンディションでも安定した描写でした。

おわりに

とまぁ、こんな感じでいろいろレンズを使わせていただきました。

家電量販店でレンズを見ても、陳列された商品を撮るくらいしか試し撮りができませんが、
こうして貸し出しイベントがあると外での撮影も体験できるのでありがたいです。

次に購入するレンズの候補を軽い気持ちで試しに行ったつもりでしたが、完全に沼でした。全部欲しい…。

以上、SIGMAのイベントに行ってきたよ〜っていうレポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?