92

鳥と わたしの おはなし

最近、エサを食べにくる
トリのことを 見ることができないでいた

ひさびさ 2羽の鳴き声を聞いて
淡々とたべる姿をみていたら、ちょっぴり涙が滲んでいた
どの部分から 引き金になったんだろう
途中、羽ばたいて行ってくれて助かった

なんだか 強めに鳴いていて、
何か言っているような気がする
トリじゃないから わからない
こんなこと、この先もあるのかな

今まで 見てきたけど、ねこも誘ってくるけど、
こんなときも 見るべきなのか

エサを食べるとこ
見たいのに 見れないのか…
見たくないのか、
こっちの気持ちは
もちろん トリには伝わってないし

やさしいし、かわいいし、キレイだし、
なのに、今は、さえずりが聞こえてくると、
ナミダの気持ちになってしまうようだ
意識して、見ないようにしていたのかな

こんなことは初めてだけど、
しばらく不思議だったことが
なんとなく わかったような気もした
あした、もう一度だけ 見てみようとおもう