見出し画像

ALIENWARE AURORA R7体験モニタ感想

ALIENWAREアンバサダープログラミングで体験モニタを募集があり応募。
AURORA R7とゲームング液晶モニタAW2518Hのモニタ権利が当たったため、レポートをします。

記載者の状況
ここ数年は仕事以外では基本的にPCを触らない状況。
MacBook Proをメインに利用しているため、Windowsは7から使っていない感じ。
ゲームは主にアーケード主体。

アンバサダーの利用用途
動画・音楽処理
ゲーム(STEAM)
プログラム

ハード面の感想
久しぶりに家でデスクトップを置いたけど、場所を考えてなかった。購入目的で考えた場合はちゃんと設置位置等考えなきゃいけないなとは思ったが、今回は期間限定なので、とりあえず配置できればいいやな感じで適当な配置に。。。

AURORA R7
でかい。ただ、排熱機構がものすごいしっかり設計されていたため、窓際で空気当たりやすい位置に置いておけば、おおよそ発熱は問題ない感じを受けた。(ただ、この記録的猛暑ではエアコン必須だけど。)
USBポートは上部と背面に大量にあるので、基本困らない感じ、本体前面下に数個あると便利だったなぁと思うタイミングあったけど、基本前面上部のポートでことが足りた感じ。

AW2518H
縦方向への回転も可能なスタンド設計。こちらもポートが多々あり、用途に応じての使い分けが可能な感じ。

裏面の写真撮り忘れたのを、返却後に思い出した。。。

ちょっと残念な点としては、キーボードとマウスが付属されていなかったため、古いやつを探してきたがキーボード壊れてて、残念ながら届いた日にすぐ使うというのができなかった。。。
今後のアンバサダーで簡素なものでいいのでつけていると、ノートPCの利用しかしてない人に当選した時に困らないと思われます。

利用感想
そう言えば、Windows10自体を初めて触った。
OSが結構面白くなってて、Windowsに対しての感覚が変わったな。

スペックは上記、今回の利用用途では十分かなという感じ。
FPSや格闘ゲーム等やる+同時にTwitchやYoutube配信などをやる場合は、もう少し盛った方がいいだろうけど。

動画加工するのに、家庭用BDレコーダから音楽系の番組をとって、現在利用してるHandbreakでMacBook(2.2 GHz Intel Core i7、16GBメモリ)と同じmp4変換を行って見た感じ、貸与された機体がおよそ半分くらいの処理速度で終わった感じ。
デスクトップなので排熱面等MacBookだと有りがちな高負荷になった際の低速度動作になるような感じもなく、スムーズに実施できた。
音楽編集でも同じような印象。

ゲームは体験版でいくつかのゲームをやって見ましたが、すごいスムーズに動いていて、STEAMでPS4と同じゲームが出る現状を考えると、ゲーミングPCの存在価値は高いなという感じでした。

ディスプレイに関しては文句なしで、逸品ですね。PC抜きにこれだけでも買うか悩むレベル。
この値段帯でここまでの良い描画するディスプレイはなかなかなさそうで、仕事用でMacBookから繋いで外付けディスプレイで使ったりしましたが、角度選択等すごい利用しやすい位置にできるのも好印象。

プログラム用途ですが、スペック的にはGPUとメモリをモリモリにすると、機械学習とか深層学習の用途にすごい合うだろうなというのも

今回の利用はキーボードマウス、ゲームパッド(PS3のものをさして使ってました。)等あまり質の良い入力デバイスが用意できなかったのもあって、ゲーム用途としてのゲーミングPCの体験はうまくできなかった感じがしますが、それでもさわりだけ体験し、今後のPC検討用途として大いに考えたい選択肢になったと思います。

タイトルtypoしてたので修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?