見出し画像

秋田を南下 森と海と山

6日目 8/16 秋田 日本海側&さらに南下

涼しく快適な 漆黒に近い夜が明けて 😂

どんのお水ちょうだいもわかりにくい真っ暗闇
ハードじゃないわがやなので せめての灯り。。とトイレの電気を消さずに来たら
どなたかがわざわざ消しにゆかれて 申し訳ございませんでした
エコの観点からもだけど 星空だけで過ごしたい人だっていらっしゃる
そして トイレは明るくなるまで行かなかった

涼しい朝を迎えました
夜が明けてしまえば 心地よいばかりの静けさ
田沢湖を見下ろす絶景でしたよ

ナマハゲに遭遇しつつ 一路 "滝の頭" へ

男鹿は ナマハゲの地

①滝の頭と入道崎

滝の頭は 男鹿の水源地であり避暑地
くるっと散策できる 癒やしの森と水辺です

10時オープンのところ9時に着いてしまい
森を管理されてるおとうさん了解の下 暑さの中の涼さんぽでした
水が湧き 流れになり 池に そして人の生活に
ひと気はすこしだけ トトロや木霊(こだま)がいそうな場所

男鹿半島 北西端の入道崎

なにもなくて たぶん好きな場所だけど
強風とムシムシの暑さ どんは歩くの放棄した

暑さと熱気に消耗をおぼえながら ひたすら移動です
それに今宵の寝床は はじめて行くお山 標高1150m地点
勝手がわからないので 早めに着きたいとこなんです

お風呂は道中で ♨️鶴舞温泉
地元民に愛されお風呂はここも同じで 混んでいた
裏の池のほとりがお散歩にピッタリです(猛暑だからまたね)

その後 山へと上がる鳥海山ブルーラインに入る前
下界でゴハンをしませんと(山にお店はないからね)
けれども お腹はまったく空いてません
だんなくんも同じなのに まずは このお腹に適したお店を探します
5時はひとつのボーダーライン
少しさまよって よし!スーパーで買ってこう! と
だんなさん 珍しい決断をしましたよ
食事に関するさまよいが短め(←臨機応変👏) とゆう行動
それも 買って良いタイミングで食べる とゆう英断 😌💦
これまでの経験が やっとこさ糧として機能された 笑

②ブルーラインで鳥海山をのぼる

鉾立に到着したときの感動といったら✨
光と空の表情 強めな風の中 遠い眼下に日本海と田園風景
ロケーションが素晴らしすぎます
人影は わずかに1、2人 現実離れな夢のような光景に
ひそかにテンションが高まるのでした

夏じゃなくても また車中泊に来たい

いつになく明るいうちに着いたことも なんだかワクワクするもので
😌💕
フラットベッドスペースで寛げる余分な時間は
けして余分じゃないですね
のーんびりonlyな旅も それはそれできっといいかも と思いました

キャンピング仕様ではないし
せっかくの旅先でコンビニごはんで済ませたくない人なので
(うちのだんなくんがね 朝食は別として)
妥協できずに 夕食を逃しそうだったことが これまでにもありました
(有り難いことに なんとか救われてます)
けど 今回 マックスバリュのお惣菜買って
好きなタイミングで食べたら 美味しくて
あわてることのない自然な流れは 気分が良いと知れました
きっと だんなさんが そしてわたしも 😌

🚙鳥海山鉾立駐車場泊 標高1150m
トイレが近いから 鉾立山荘の駐車場がおすすめ
傾斜は少しあるけれど
道中のブルーラインは 道幅が広く舗装もされて走りやすい
トイレは明るくきれい(2022年秋に改築された情報)
テレビ wi-fi 入ります


#車中泊旅 #アルパこまくさ駐車場泊 #滝の頭 #入道崎 #鳥海山鉾立駐車場泊 #夏休み #フレンチブルドッグと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?