見出し画像

いろんな極楽をみた

寝床を今日も変えた 2日目②


こちらからの続きです

元気になって運転を変わり 早めですが今宵の寝床に直行します
南下につれて青空と日差しも見えてきた

道の駅まえばし赤城” は昨年できたばかり
”泊まるの楽しみ”で参りましたが世は連休 集まるところにはおそろしいほど集まります
へんな昼寝のせいで頭痛になっただんなを置いて様子チェックにゆきますと まるでお洒落なモールのようですもん
広い芝生 外にはたくさんのテーブルセットな わんこもウェルカム
お風呂もあるし駐車場は広くてフラットで 泊まるのにも素敵
。。。なんだけど 今宵も寝場所は変更かな
許容範囲はけして広いと言えないわがやです

10分となりの ”道の駅よしおか温泉” がこの日の泊地に落ち着いた

パークゴルフ場と温泉施設がメインの道の駅
ここは地元の方が多そうなので 夜になったらもっと落ち着く気がします
満車に近い混みだけど 心なしかのどかでホッとなる

連なる山と夕日のコラボに感動したよ


翌日にみた満月よりも素敵だった夜空✨
今日とゆう1日が終わります


青空と太陽の3日目① 伊香保

唯一の晴れ間がこの日とは  ”もってる” としか思えない
この天空みたいな絶景が見たかったんだもの

観音様と はるか向こうに連なる山々

佛光山法水寺は台湾のお寺
仏教はおなじでも 日本のお寺とは雰囲気が違います

引きでもう1枚
ぜひ晴れの日マストでお出かけください


ところで この光景にたどり着くのに238段の階段が
わがやは左に見えた広いスロープ道のほうを えっちらおっちら どんをカートに乗せてのぼってきましたが ・・・これもしや?と だんなに車を取ってきてもらいましたら案の定

上にも小さな🅿️がちゃんとあるのだった
結局どんは車で寝ていたいようで 坂を歩いてのぼってきた意味はなかったのですが 中も拝観することとなりました(無料)

屋根の先っちょ
落成2018年とのこと

おつとめ中で撮影禁止だった千手観音が 華やかで麗しかったな

お写真拝借しました

正座で床に頭をつけてするお参りは こちらのスタイルなんですね
それにしても明るくて楽しげで

本堂の大きな大仏さまは春のようなパステルカラー

台湾メニューの絶景カフェもありましたよ

お地蔵さんみたいな小さいのが いちいち可愛いのだった


さて 水沢観音も賑わってました

野菜からお菓子まで品数豊富すぎなお土産露天店
鳴り響く大音響 なぜか鐘を突きたい人々の鐘待ち行列できている

回したくなる六角堂

境内直結の🅿️に停めたので 立派な仁王門を見ることもせず お線香炊いて
お参りだけで後にしたのは ”うどん待ちにはまりませんように” とゆう
そっちの願い

うどん街道 水沢観音側のいちばんはじにある ”田丸屋” さん
以前行ったときの良い記憶から 迷うことなく来たのですが 正直迷ってる間もなかったのです
11時はすでに満席で(お店すんごく大きいんですよ それなのに😶) 開店直後と思いきや すでに待ち状況(朝うどんもOKの9時オープンだったんですね)
一足違いで さらなるなだれのような人波が来た
まあセーフだねと 連休の現実を垣間見るのでした


でも このコシは間違いない✨ 待っても食べたい

おうどんはもちろん 角煮・・・に添えられたマッシュポテト
柚子胡椒のさわやかな刺激と香りが効いて美味しかったな


お腹もこころも満たされたこのあとに 目の覚める出来事がありました

こちらに続く。。。




#道の駅まえばし赤城 #道の駅よしおか温泉 #佛光山法水寺 #天空の絶景 #水沢観音 #水沢うどん #田丸屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?