見出し画像

紅葉をもとめて(4日目②・若竹の杜~栃木市)

大谷資料館から10分くらいの『若竹の杜 若山農場
清々しい気持ちのする これまた素敵プレイスでして

美しく整備された自然の林(おもに竹林)
歴史は意外と長いようです

竹林の向こうの景色が見えない広さ
キングダムのロケ地にも使われたそう

はじめて見ました ”金明孟宗竹” 黄金色です

まったく夢のような ✨

空気も足下のふかふかも気持ちがいいんだね
どんちゃん よく歩く
わんこOK 寛大なご対応も嬉しく有り難いです 💚

光と緑 静けさ 澄んだ空気

大きな一本ケヤキが可愛く色づいて 緑の中に映えてたよ

園内には 雰囲気を邪魔しない 茶屋やブランコなどもありました

トイレだってシックになじんでます

入り口のところには カフェと売店
焼き栗でお茶をした

そうそう 手前の方は栗の木林だったのですが
すんごい立派な栗が袋いっぱいに売られてたんですよ
時季が終わって 近所のスーパーではもう売っていないのに
安心安全で 家でゆでたら 粒が大きくてパンパンに実が詰まって
甘くて美味しくて。。。
栗好きのだんなは 取り寄せチェックしておった

あとで知った
ハンモックテントで野宿もできる たき火もできる


古民家ランチでヒットした ”つくし” は車で2分
少し待ちの人気でしたが至近で美味しくて いいとこ見つけて
これまたこの日の ”嬉しい” でした

炭火焼きのお魚や干物などなど


さて 明日朝の帰宅に向けて南下しはじめます
まだ時間は早いので 車中泊予定場所への道中
何かないかとGoogleさんにおたずねし 『蔵の街』に寄りました
いえ 寄ってません
着いたら もう暗くなりかけ&寒くって 😌💦
きましたから いつもの疲れが顔をのぞかす時間帯

お風呂に佐野まで行ってしまった(佐野やすらぎの湯 ♨️)
けど今見ると すぐ近くにも 良さげな銭湯があったのね
(温泉じゃないけど あー入りたかったと今更)
疲れたときって見誤りがち
今回の旅では そこをあらためて感じるようでした

その後ゴハンは
だんなさんたっての希望で焼きそば屋さんを探します
ご当地の ジャガイモの入ったやつが食べたいとゆう
テイクアウトだけど お店はありました
1軒目 焼きそばが終わっちゃった
2軒目 閉店時間ギリギリのすべり込みセーフで無事ゲット
at『家族商店』さん 👏✨

思い描いたジャガイモ入り焼きそば
車中泊場所の道の駅で頂きました
車内だし映えてないので 笑 載せませんが ボリューミーで美味しくて
身も心も満たされて お店見つけてほんとよかった
でも やっぱり1日の終わりは 疲れた~ ってなる
旅は どしてもフル回転

車中泊場所💤 道の駅みかも
新しくはないけれど広くて清潔なトイレ
駐車スペースは 21時になるとバン!と一部消灯しますが全部じゃない
佐野藤岡ICが近く通り沿いでも 騒音等は気になりませんでした


ただ帰るだけの最終日 これまでの好天も下り坂のようです
お天気に恵まれた旅 それってなによりのこと
夜の冷え込みは心配したほどじゃなくて
持ってったおふとんは もっと軽くて良さそうでした

車中泊旅の 要領とかコツとかポイントとか そんなもの
少しは得てきてるのもあってか
そして 旅中の気持ちコントロールも 以前よりはできるように
なってこられた(?)わがやかな
珍道中も減った気がして そこは残念にも思います
なににしろ今回も ありがとう 😌✨

鬼平仕様の羽生PA 朝そば食べたく寄ったけどお店はオープン前でした
立ち食いそば屋みたいなのって 意外と見つからない



#若竹の杜 #若山農場 #竹林 #炭火焼き干物定食古民家つくし #ジャガイモ入り焼きそば #道の駅みかも #車中泊旅 #フレンチブルドッグと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?