見出し画像

紅葉を求めて(3日目②&4日目①・~宇都宮 大谷町)

旅3日目の続き
Cafe+Gallery Komorebiを後にして 今宵の寝場所に向かいます
オレンジ色の夕景といい素敵だった1日の幕が静かにおりてゆく。。。
かと思いきや 地味に もうひとふんばりがあるのだった 😅

めざした 道の駅うつのみやろまんちっく村&隣接の温泉施設は
わっさわっさの激混みで 立ち入ることもはばかれて
すぐに次の策を練り直すのだったよ

食事とお風呂と寝るところ
さいわいふつうに街なので 食事も そしてお風呂も
車移動するぶんには選べるほどあって そこは問題ありません 😌

温泉♨️は ほたるの里梵天の湯

そして 車中泊ができる場所
それも 翌日の目的地までそう遠くはない場所は。。。
情報を掘り出して ”大谷PA”と決めました
わざわざ高速に入るのでお金もかかってしまうけれど
さっきの道の駅よりも 快適なことを祈ります 👏

そこまで図ったわけでもないのに
入ったお風呂から上河内SAのスマートインターが近くって
こんなときは ちょっと嬉しくなる
さあ あとはもう安心感に包まれて 隣の大谷PAに向かうだけ
カラダをのばして 今日はのんびり休むだけ。。。


朝ー 🌞
ゆっくり休めたのだった
真っ暗闇じゃないしトイレはきれいだし PAやSAは安心感があります
混雑がなければ わがやには快適
ただ 昨夜 大谷PAに向かいながら 疲れた頭でぼんやり思ってた
これは。。。もしや上り。。。?
それなら上河内SAのが良かったかもしれなかったかもかも。。。
(朝 元気な頭でカクニンしたらその通り 目的地から離れてしまってた
けど ちょっとしたことがいつか糧になればいいのだ)

目覚めたPAからして霧に包まれていた朝


朝の『大谷寺』は まだ人影も少なくひっそりしていた

一帯が岩とゆう地形 そのたたずまいは圧巻です
中には 弘法大師が岩壁に刻んだという千手観音様など石仏のお姿が
ありました(撮影不可)

庭園には白蛇様の姿や 登山道への入り口もあります

お寺の外には

 平和観音像 尊いお姿 ✨

全長27m 👏✨
月と横顔 👏✨
階段でこの位置に来られます 上から目線の広場や周りの景色も一望
歩道を進むと岩壁の上に ”天狗の投石”


だんなが ”行きたい” 言ってた採石場へ
KANEHON採石場』に着いてみると 思ってたところと様子が違うらしい
採石場、採石場 言ってたけど ここじゃなかったのか?
(こっちだった→)『大谷資料館』 素晴らしかった ✨
数年前 バケツをひっくり返したような土砂降りのために
未遂のままでしたが(傘がなくってあきらめたとゆう)よかったです 😌

古代 宇宙 神秘 幻想 冷たさ 温かさ
。。。と 目からのインパクト重視な 目線はいつもの通りに浅めです
過酷な歴史も多く刻まれているのでしょうが
この未知なる空間はいま ライブや美術展などイベントスペースとしても
使われているのだそうです

併設のショップ&カフェ『ROCKSIDE MARKET』も楽しかった
テラス席はわんこもOK ですが
待ってたどんと 車でジェラート食べました
たっぷり果実のいちご&ラムネのダブルが 美味しくて夢のよう💕
クオリティ高め きっと全味それぞれに感動すると思う

 大谷石の味わいに惹かれてわがやにおみやげ
LEDで揺らめくキャンドルライト



#大谷寺 #平和観音 #大谷資料館 #大谷石 #ロックサイドマーケット #ジェラート美味しい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?