見出し画像

2023 夏 青森に初上陸!な旅

なにせ移動距離が長い!
12歳のフレンチブルもいて マイペースがモットーのわがやは
いちばん遠くの目的地 青森まで 2日がかりでゆくことに

1日目 8/11 経由地 福島をめざす

あわてず 10:30ごろ平塚の家を出発し
圏央道でいきなりの渋滞を経て
途中 ゴハンとトイレの休憩をとりながら
早めの夕方 福島の土湯温泉に

まず ”福うさぎ”で お風呂をいただこう
車で乗りつけると すぐに宿の方が出てきてくれて
「駐車場が別の場所なので案内します」と
マイクロバスの先導についてゆく
着いてみると そこは思った以上に離れたところ
もちろん送迎もしてくださるのですが
犬のどんが車にいる手前 そこはちょっと心配。。。
事情を話して やっぱりごめんなさい😣 をしました

♨️ 日帰り専門の "御とめ湯り"
お風呂も食事も 場所によっては閉店が早いので
お調べツールに大活躍のスマホです
マイペースのわがやでも あやういときは動きが素早い

🍴 味処大番
街まで行けば お店はたくさんあるけれど
早くのんびりしたくて いちばん近くのお店で食べて

🚙 道の駅つちゆロードパーク泊
泊まるのは2回めでしたっけ
夏でもまあまあOKな標高800m 8月だけど暑さは問題なかったです
場所によっては傾斜があるけど選べば大丈夫
トイレの水道がかなり個性的ですが 笑 洋式だし
とりあえず ハードじゃないわがやでも許容範囲内です
(反対側にきれいそうな個室トイレもあるけど 昼間だけなのかな?
いつも閉まってる)


2日目 8/12 青森へ

行動開始は5:30 まだ先は長いのだ
道中 バケツをひっくり返したような雨もあり
GoogleMapが 冠水のおそれや別ルートを伝えていましたが
そのまま東北道を北上し 到着は夕方と思ってたのが
午前中のうちに青森に着いちゃった
🍴 蔵作りのイタリアン "サッソネロ" で まずはランチ
可愛く心地よい青森のイントネーションが新鮮です

すっかり青空 暑さがカラっと快適なのだった

これならば温泉にも入れる時間💚 とゆうことで
今宵の寝床地 酸ヶ湯まで お山をのぼってゆきました
着いてみたらば強い雨 ⛈️
あらがえない欲求にかられて ひとまずは昼寝をば
(道中いつだって 寝たいときはみんなで寝ます 無理しません)
温泉前の🅿️だけかもしれませんが 満車てことはきっと混んでて
雨は強いしで 目覚めてふたたび下山した
どこかでお風呂も入るし夕食も食べるからね

 でも やはり下界はこんなに青空なのね

どん散歩に 麓との中間 "道の駅 虹の湖"へ行ってみた
何やらライブイベントで賑わってました
ここでレゲエが聴けますとは

お風呂は ♨宝温泉黒石
トゥルトゥルの美肌の湯が蛇口からも出てくるので
シャンプーが流せないョ と錯覚します
これがたったの350円なんだから 地元民憩いの場もうなずけます
裸のつきあい おじいちゃんたちの話が何言ってるのか
まったくわからなかった とのこと(だんなさん談)

いまは空いてないけど あとで空く 量が選べるスシローで🍴

青森の空は広くて表情豊か 思わず拝んでしまった夕景

下界の晴天に関わらず 酸ヶ湯に戻るに連れ 天候が変化
やっぱり雨です 風も強くて横なぐり
でもバッチリ涼しいから あとはもう寛いで寝るだけです

🚙 酸ヶ湯温泉公共駐車場泊
標高900m 温泉の目の前🅿️より少し先の キャンプ場のほうの🅿️です
広くて空いていて こっちのほうが落ち着きます
テレビもwi-fiも入るし トイレは明るくふつうにきれい



#車中泊旅 #フレンチブルドッグと #夏休み #福島を経由 #道の駅つちゆロードパーク #青森初上陸 #酸ヶ湯温泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?