見出し画像

神の島に初上陸

4日目① 宮島へ

広々とステキな宮島サービスエリアを もっと堪能したいとこですが
目標は ”少しでも早いフェリーに乗ろう”
どんも しっこだけしたらもういいそうで
7時からやってるパン屋さんとスタバで朝食だけ買って
あわてず急いで向かいます

前情報から 2社あるうちの JRフェリーと決めていた
運賃も 客室にわんこが入れないのも それはどちらも同じでも
船上から厳島神社の大鳥居を眺めることができる違い 👏✨

上陸前にバシバシ撮りまくるありさま

8:40のフェリーは乗客も 乗り場周辺のパーキングにも余裕がありました
もっと早くと考えていたけど 混雑はまだセーフのようです

下船もスムーズ
参道を進むとともに 鹿の姿があらわれだした

鹿の写真(大鳥居も) いったい何十枚撮ってしまったことか
(フィルム式じゃなくてよかった)
ここには厳選して 最低限にしときましょう 😌💦

おしりカワイイ Wハート
ハトも一緒で仲良し💚

奈良公園の鹿は積極的すぎてスゴかったよね 言ってたら
ひとりこんな近くに来てくれた 

どんのフェロモンに誘われた? どんちゃん全然気づいてない 笑

ほんとに来れたーーー✨ の光景

ちなみにだんなは 高校の修学旅行で宮島に泊まった
記憶はほぼ消えてるらしい そんなものかな

犬連れに関して 以前調べたときの記憶では
上陸はできても 厳島神社への立ち入りはさすがにNGで
そりゃそうだと思ってたのが なんとカートや抱っこでもOKになっていて
時代もあるでしょうけど有り難く また懐の深さを思うのでした 😌✨

おかげさまです 👏💚

能舞台のはじっこから 遠くの鳥居をバックに

この地中から淡水が湧き出ている不思議
海が満ちているときには判らない ”鏡の池” に会えたとゆう素敵さ

回廊と廊下でぐるりつながる
参拝も御朱印もおみくじもすべて 流れるようなルートの上

反橋

御祭神は3人の女神さま(聞いて納得の風情ですわ)
島全体が神様とされていたので社殿を海に建てた といわれてるそう


それにしても 宮島の鹿はみんなおだやかでした

”餌やり禁止” だからかもね

みたい ゆきたいは まだほかにも
大聖院” どんカートなので脇のスロープから上がるつもりでいましたが
わからないまま階段あがってしもた
どんちゃん抱っこと カート持ちとに手分けして
(門の右手に坂道あった 車椅子やカートの方も安心です)

五百羅漢像
寝転ぶお釈迦様と十六羅漢

ここから先はまた階段
だんなさん 「どんちゃんと待ってる」 言ってくれたので
シャシャッとひとりで行ってきた 🏃

”遍照窟” 四国八十八ヶ所のご本尊が安置されているので
八十八ヶ所巡りをしたと同じことなのだそうです

この天井の灯りがステキおごそか 👏✨
七福神さまがいらした場所
摩尼殿


干潮前後だったので下に降りることができたのも嬉しい

あげていれば海になってる場所ですもん

厳島神社には ”3つの表情がある” と言われてるそうです
① 満潮で社殿が海水で覆われたときの姿は まるで海上の竜宮城とのこと
② 干潮のときの姿 大鳥居の足下まで見えなかったモノが見えてくる
③ 夜景 水面に社殿の明かりが映し出される姿

まさしく②のとき


ちょっと来たくらいでは周りきれない宮島でした
厳島神社があるだけなのかと思ってた無知なわたしですが
住んでいる人もいれば山もある 公園だってたくさんある

下から見上げた五重塔
同じく豊国神社

いまのところは じゅうぶんに堪能させていただいて

ごめんください
ひとりです 空いてますか


本土に帰ります
厳島神社へ続く参道は もう長~~~い行列となっていた

広島市内の ”わんこと入れるお好み焼き屋さん” が開いてました
いま宮島と言ったら 「とりあえず向かってください」とのこと
ラストオーダー間に合いますように 👏


#宮島 #JRフェリーを選択 #大鳥居 #厳島神社 #鹿は神様のお使い #大聖院







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?