見出し画像

火山未遂

4日目② 呉に行く

間に合った😂
宮島から広島市内のお好み焼き店 ゆけました 食べられました

犬連れOK&専用メニューもあるとくべつな "和心"さん

みごとにみなさん犬連れでした わがや同様わざわざ訪ねて来るのでしょう
ごちそうさまでした (どんも 犬用お好み焼きハート型 いただいた)

ここは平和記念公園の近く
修学旅行で行ったけれど 大人になった今だからこそ気になります
すこし後ろ髪。。。
でも これから向かうところで会いたい景色が待っている

呉と言えば造船の街… そんなイメージをもってますけど
もっと言って 歴史的には日本海軍の街 なんですね
道中 とつぜん現れた独特な光景に目を奪われてしまいました
走る窓からでも なかなかなインパクト 😶
これ潜水艦でしょ?

さらにコアな景色(深い穴?造船中?)も チラとこの目は見ましたよ
続いてあらわれる工場の姿も 異彩を放っていました
マイナス感じゃありません (どっちかと言えばワクワク感)
見慣れない光景のせいですかね 少しアドレナリンも出つつ 強烈にこころ惹かれるのであります
帰りも同じ道を通ったので 助手席にいただんなに写真を撮ってもらった
難しいよね すごいヘタでした ↓ 😆💦

じっさいは圧倒的な存在感 まるで要塞


さて 呉でとっても行きたかったところ
そこは こんなでダメでした。。。

”絶景は大変な道のりの先にある” それはわが旅の心得 😑

倉橋という街にある ”火山” と書いて ”ひやま”
どんなに楽しみでも ままならないことはあるのです。。。
海辺のほうへあてなくゆくと カフェが1軒ありました 💡

 ”SLOW” その名前からして こちらの時の流れは少し違うようです

テイクアウトのカフェラテ☕ とっても美味しかった
座っていたらきっとお尻に根が生えそう だからいいのです
あとは寝場所にゆくだけとはいえ 3時間 東に進むのですから


それなら平和記念公園行ってもよかったね
ついそんな言葉がもれましたけど しょうがないことです
通行止めのことも もし行ったとして平和記念公園来てよかったねと
必ず言えたのかどうかの実際も わからないことです
結果オーライという言葉もある
人知を超えてわからないことは 2人と1匹のゆるいアンテナを信じて
進む道を 思い通りにゆかないことも合わせて 楽しむだけです
お天気だってままなりませんもん


♨️ 今宵のお風呂 瀬戸内温泉たまの湯
少し高めで ちょっとラグジュアリーなたたずまい
お食事処もハーバービューで 落ち着いてるけど敷居が高いわけでもない
顔に着いたお湯がすごくしょっぱかったので塩分は濃いめ
温まるわけデス

💤 寝場所 道の駅みやま公園

それにしても 毎晩 夜空が晴れていて 冷たい空気にオリオン座が
どの土地からもパキパキに見えるのでした ✨
同じ時 夜空のオリオン座を見ていた人は きっとたくさんいたでしょう
遠くても空は同じ 😌

千と千尋がやっていた💚


#犬連れOKのお好み焼き屋 #和心 #倉橋火山 #通行止めで行けません #SLOW #瀬戸内温泉たまの湯 #道の駅みやま公園 #オリオン座 #車中泊の旅 #フレンチブルドッグと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?