河津桜

犬も花粉症になるんだ。という話。

犬も花粉症になります。

そんな話をだれかにすると、けっこう驚かれたりします。

いやいやいや、犬さんだって生きてるんですから、それくらいなりますよ。

と内心思いつつ

「いや~、なるんですよ、花粉症。びっくりですよね~」とこたえる。


犬だって花粉症。人間とおなしだよ

人間にも花粉症のひとと、そうでないひとがいるように

犬にも花粉OK全く問題なし、なコもいます。


もちろん、花粉が大丈夫ならそれにこしたことはないですが。


犬も花粉症でくしゃみがでる。

うちのどんも、花粉症がわりとひどいほうです。

一歩外に出ると、ぐしゅん。

家のドアを開けた瞬間から、ぐすんとなります。


人間でいうくしゃみみたいなこともありますし

ぐすっ、ぶひっ

みたいなこともあります。

さすがに、はっくしょんはあまりないですかね。


もともとアレルギー体質なので、花粉にも反応しやすいらしいです。


犬にも個性がある。

犬の花粉症うんぬんにかぎらず

犬にも個性がある。まったく人間と同じように。


動物が苦手な方や、身近に触れ合ったことのない方にも

犬も生きてるんだ。個性があるんだ。と思ってもらえるような世の中になればいいのに。

もちろん、猫も。鳥も。うさぎも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?