見出し画像

オー・マイ・ゴッド。

 神さまって、いるのだろうか。

 アメリカツアーをやっていた時は、毎日少なくとも7時間、場合によっては13時間車走らせて移動することになる。都市と都市と間は長く、只だだっ広い畑やら荒野の横の道路を延々と走る。そのような時、自分がえらく小さな存在に感じれる時に、何となく神さまを思う。(そういう意味で、現在の忙しない東京で、神さまを感じることは難しい)

 あとはステージ上で、自分が何か分からぬ力に後押しされてるとか、エネルギーをグイグイ引き出されてるとか感じることもある。時に音楽はえらく高い場所に連れて行ってくれる。これも何となく神さま、という気がしている。

 神さまを考えている時、自分も生きているな、とあらためて思う。生命を持つ不思議。そして、どのように進むのか分からない運命を与えられていて、幸せに終わるのか不幸に終わるのか分からないのだけど、どちらにしても一人につき一つのストーリーなのだから、良し悪しという事では無いのだろうと思っている。

 でももし生まれ変わりがあるのだとしたら、人間以外の虫とかがいいかもなぁ、ボクは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?