見出し画像

コーヒー屋失格な私?

実は私、コーヒー屋なんですけど…

あんまりコーヒーのうんちくを語るのが
好きじゃないんです…(ザンゲ)

他の同業者さんは、まるで

フランスのロマン派詩人のような……
前衛的なソムリエのような……

詩的で高尚な表現をされたりしていて。

そのPOPを見かけたりするわけですが…

「要するに、かんきつ系ってことね」

とか身もふたもないざっくりした感想を、
私は心の中でつぶやいていること、
ここに白状いたします(苦笑)

「そんなんでお前は本当にコーヒー屋か!」

と怒られそうな私もなんだかんだ
開店して6年目になるわけですが(苦笑)

何と今回!

6年目にして初めて、
店のコーヒーのレシピを変える
ことにしました。

といっても、一杯あたりの豆の量を
たった1g減らしただけなのですが。m(__)m

でもこのたった1gが、されど1gでして…

焙煎がやや上達してくると、豆の個性を
引き出しやすくなったりするんですが。

その反面、
欠点もまた出やすくなる
面もあるように感じて、
ちょっとここのところ悩んでいたのです。

でも、今回のレシピ変更によって、
その欠点のフォローにつながり、
明らかに味のアベレージが上がることに
気づきまして。

思い切って変更することにしました。

雑味や渋みをよりなくして、
豆の長所を感じやすくなった、

と言えばわかりやすいでしょうか。

え?わかりにくい?(苦笑)

ね、だからうんちくって苦手なんですよ(笑)

というか伝えるのにコツがいるんすよね。
(言葉選びに時間がかかる)

それはおそらく、

そもそもうんちくとかこだわりには、

「お客さん側の視点」

ってのが薄いからなんでしょうね、
概して(苦笑)

「秘すれば花」なんだけど、
「秘したまま枯れる」のが怖いから、

つい語りすぎちゃうんだろうねえ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ読者限定サービス増えてます!

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

無料占いや、コンサルサービスは、
メルマガ読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?