見出し画像

名前どうするか問題

かつて私は


「ふな虫」


というクレジットでもって、音楽活動を
血気盛んにやってたのですが。


メジャーの話が出始めたりした時、

「そろそろ改名した方がよくない?」

と業界関係者さんによく言われまして(苦笑)


それほど私もその名前にこだわりが強かった
わけでもないのですが。

一応、「ファン投票」的に決まった名前
だったこととか。


「ふな虫=虫じゃなくてソングライター」


という風に世間の認識が変えるとこまで
いけたら面白いんじゃないか…


つまり…


「ふなむし(名)(固有名詞)①節足動物の名前
②ミュージシャンの名前」


みたいに辞書の意味を変えてやるっ!
とかいって中二病的発想でごにょごにょしてる内に、

「ふな虫」

とクレジットされたまま今に至ります(笑)


で、どうやら個人名の場合、

「本名のままやるのが正解」

だというのが、私の結論です。


結局一番差別化がしやすいし、
本名を背負ってやっているという
「信頼度」が違いますから。

そして、

「斬新なものほど短命」

ということを、特に最近、
よく思うようになりました。

斬新なものは時代が変わると
強制的に古くなっていきます。

「フロッピーディスク」はCDやMO、
USBメモリ、外付けのHDになり、
もはやクラウドに上げれば記録メディア
というものごと不要な時代に。


「情報処理技術」はITとか呼ばれ、
インターネットはWEBだクラウドだになり、
AIやVRだってそう遠くない将来、
死語になってしまうのでしょう。


つまり


「新しさは古さと隣り合わせ」


だったりするわけです。

一方で、

「普通は普遍」

だったりします、意外と。


きっといまだに

「ken」や「naomi」

は世界的に通用する名前なんじゃない
でしょうか?

もし長持ちする名前にしたかったら、
普通の本名でいいと思います。

しかも結局、本名がいちばん、


「差別化(特定化)しやすい」


気がするのです。

実際「ふなむし」で検索してみると、


気持ち悪い虫の情報と、

「ふなむし」さんという平仮名表記の
アニメ系?クリエイターさんの情報、


あたりがよくヒットします。
(私は頑張らないとヒットしません…苦笑)

でも、


「船田弘(ふなだひろし)」


と打ち込むと、まあまあすぐに私の情報に
つきあたります。


「船田」さんも栃木あたりにはいっぱいいるし、
「弘」さんは全国で屈指のありふれた名前
だと思うけど。

二つ合わせて「船田弘」さんは意外と少ない
わけですよ。


ほら、特定しやすい!(笑)


もはやニックネームなどもかぶりやすく、
飽和していて、検索で上位表示されるのは
至難の業なのかもしれません。


だから結局、


「本名が一番差別化しやすいんじゃないか」


というのが私の結論。


だからもしあなたが、

何かしらの情報発信をしていきたい、
事業を起こしたい、ファンを増やしたい、
自分のコミュニティを築いていきたい、

と考えていらっしゃるのであれば、


「本名を名乗る」


のが正解な気がします。

もしそのリスクを怖がっているなら、
そもそも情報発信自体なんかしない方が
いいんじゃないかとすら、私は思いますし。

だって


「信頼」や「差別化(特定化)」


を手に入れずに、ファンが生まれること
は難しいと思うからさ~


ちなみに!

検索してみたら、


「船田ひろし」さんという「輸入王」


がいるらしいですが、その方は全くの別人
ですので。あしからず!
(本名でもかぶっとるやないか!苦笑)


追伸

7/20(土)ふな虫ライブ@名護市BASECAMP
チャージ1000円+ご注文

が迫ってます。予約がまだの方、
ご連絡のほどなにとぞ。

※このメールに返信でOKです!


ピアノ弾き語る私はこちらで!

「どっかで聞いたような歌」
https://www.youtube.com/watch?v=ETSVF5nor5Y

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コーヒーの木の記念樹(オーナー制度)について


「沖縄産の豆を自分の店でも提供したい」
「コーヒーの木を結婚の記念樹にしたい」
「友達と共同でオーナーになりたい」
「コーヒー農園を運営する足がかりにしたい」方

など…


詳しくはこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?