見出し画像

なぜ読めない名前をつけるのだろう?

たまにはふな虫、モノ申します!(笑)

「近頃の若いもんは……」

的なことは言いたくない性分なのですが、基本。

「キラキラネーム的な他人が読めない名前ってどうなの?」

って思わずにはいられないのです、はい(苦笑)

娘の小学校の名簿の名前とか見ると、

マジで、ガチで、8割読めません。

「こ~かな…?」
「こ~読ませたいんだろうな…」

くらいまでで確信が持てないモノばかり。

別に良いのですよ、ええ。

「個性的な名前」とか
「かぶらないように」とか
「昔やんちゃしてた時代の名残り」とかで、

めっちゃ考えてつけるのでしょうから(笑)

私の場合、全国よくある名前ランキング、
ベストスリーには入りそうな名前、

「ひろし」

なので「かぶる」なんて感覚すら
マヒしてますけど(笑)

でも私の考えだと、

名前って、

「どれだけ多くの人に親しみを込めて、
 呼んでもらえるか」

が価値のような気がしているんですね。

だから、

あなたやそのお子さんがもし、

将来「夜露死苦」的コミュニティに
入会される予定とか、

何かの秘密結社に所属していて
シークレットネームが必要とか、

そう簡単に本名を名乗ってはならない掟とか、

都市伝説や暗号が込められている…

というならまだしもですね(苦笑)

学校の先生や病院の呼び出しで困らせて、
なんの意味があるんでしょうかね?

名前を見た人の頭に「?」を浮かばせること
にどんな意味があるんでしょう?

とは思わずにはいられないのは、
私がおっさんだからなのでしょう(笑)

名前って「声に出して読まれること」、

つまり「名前を呼ばれること」に

意味がある気がするんですけどねえ。

さて、

あなたは最近、親しみを込めて
名前を呼ばれていますか?

大事な人の名前を愛情込めて呼んでいますか?

怒りつける時だけ怒鳴ってませんか?(自戒)

「名前は親しみを込めて、声に出して呼ぶことに意味がある」

結構いいこと言った感!(自画自賛)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?