見出し画像

スナックごっこもやっていきまーす

「うちはコーヒー屋だから」


という固定概念をあまり持たない様に
しているタイプの店ですし、私ですけど。


「お酒を出したらおしまいだな…」


という、どっかの誰かが言ってた言葉を
真に受けて、


線を引いてたとこがあったのです、実は。

「あくまでコーヒー屋としてやっていこう」

という、その判断は正しかったと思っていますよ。


でも今のお店の状況のままでやれることの、
ある程度の「天井、限界」みたいな
ものも見えてしまっていてですね、
6年もやってますと。

「何か今までやってないことをやらないと」

「このままでは煮詰まってあきるな」

という脱皮の必要性も感じていたのです。
(経営的にも、ステージアップのためにも)

うちはそもそもスナックの居ぬき物件ですし、
設備的には飲食店営業は問題ありません。


スナックやバーの雰囲気は私個人も好きです。


散々ライブバーでライブもやってきた過去も
あるし。


だからスナックごっこでもしようかな…

自分も楽しく飲み食いできる場を作ろうかな…


と思い始めたわけです。


でもその一方で…


「めんどくさい酔っ払いが大嫌い」


というのがネックにありましてね(苦笑)


「ストレス発散のために周囲に迷惑かけるな!」


というような気持ちのある、私みたいな人は、
飲食店向いてないと思うんですよ、基本的に。

だってお酒とかって基本、


「気晴らしで飲まれがち」


でしょ?

しかも、うちのお店のある周囲は、
なかなかディープなよっぱらいさんが
昼間から歩いてたりしますから(苦笑)


そういう方々の相手はしんどいなと、
やってなかったわけです。

私はお酒もたしなみますけど、
あまり外では飲まないのです。


自宅で手酌で飲むのが一番うまいと
思っています、そこは未だに。


何も言わずに上手にいいペースで
促してくれる上手な方もいますけど。


「もう一杯いかがですか?」


とか言われちゃうと、


「自分のペースを守らせてくれないのね」


と思って、少々引いてしまうタイプなのです、私
(めんどくさっ)


だからあくまで


「気の合う仲間だけで」

「尊敬できる人と」

「感性の近い仲間同士で」

「ムラなくみんながしゃべれる少人数」


で気楽に飲める環境がいいなと思ったわけです。

しかもそういう場が意外とないんだよなあと…

じゃあ私がそういう場を作るとしたらどうしようか…

となりまして。


少々考えたところ、


「一見さんお断り&事前審査有りの会員制&不定期」


でやる、


「スナックごっこ」


なら楽しそうだと思いましてね(笑)

月頭とかに会員のみにメールで開催日時や
内容が送信する形で当面はやってみようかと。


1日4~5人集まったら締切かな…

(儲ける気ねーな…苦笑)


「一日ママさん」として貸スナック感ある
イベントを組んでもいいしね。


節度保てる仲間と


「話が終わらない」


という雰囲気を作れたらよくないです?


「参加するだけでおもしろ企画が生まれる」


みたいな雰囲気よくないです?


「ついでにうちの子供に店で飯くわしちゃおうかな…」


などとも企んでおります(笑)


はい、というわけで…


「喫茶店営業」の許可更新のタイミングだったので、
「飲食店営業」の申請をしました。

(審査通ったので今日許可証とりに行きます)


「一見さんお断り&事前審査有りの会員制&不定期」

のスナック?バー?近日やります。


そうだ、名前考えないとな…


スナック「虹と風」(実は店名の候補だった)

スナック「テトラポット」(ふな虫だけに)

虫BAR(虫歯になりそうなものとか昆虫食とか出す店?)


どれがいいっすかね?(笑)


今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日も普通の生活をややおもしろく、

していきましょう。


【日々のポエム】
2019/10/17「あげ足鳥」

不満解消をしていたら
不幸ばかりがエサになり
あげ足鳥がはばたいて
不満をよこせ
不倫をよこせと
カーカーカー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方は以下どーぞー


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

【登録者特典】
1)注文時に「小さな甘いおまけ」プレゼント!
2)簡易占いレポート(無料)
3)沖縄県産自社農園コーヒーの解禁情報のGET
4)最速でカフェをひらく方法(メルマガ)
5)通信販売で100万円稼いだ方法(メルマガ)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?