見出し画像

迷ったらあみだくじで決めても大丈夫?!

その昔、「沢庵(たくあん)」さんという
偉いお坊さんがいて。

その方の書いた

「不動智神妙録」(ふどうちしんみょうろく)

という、まず覚えられそうもない名前の本を
読みかえしたりなんかしてるのですが(笑)

そこに

「とらわれる心が【迷い】だ」

と書いてあるわけです。

私なりに噛み砕いて言うと、

「心がどこかに偏っていると動きが鈍るよ」

というようなことかなと。

確かに

「失敗が続いてる」
「負けが続いてる」
「行き詰ってる」

感じがあるときってたいてい、

「かたより」

が生まれて動きが悪くなってます、確かに。

「どうせこうなるに決まってる」
「いつもこうだ」
「金がないからこうするすしかない」
「ほらやっぱり!」

とか決めつけて、視野が狭くなってる。


いきなりですが、ここで問題です!


あなたが山に来て、分かれ道に出ました。

右と左、どちらの道に進みますか?


シンキングタ〜イム!


答え出ました?

回答のほとんどが、

「とりあえずどっちかに行ってみて、間違ってたら戻ればいい」

というやつと思います。

これは正解ですねえ、はい。
(私も同じ答えでしたから)

模範解答といってもいいでしょう。

でもこういう時って……

「木に登って周りを見渡す」とか、

「あみだくじで決める」とか、

「グーグルマップで調べる」とか

いう発想が出てこなかったりします(笑)

そもそも心が

「右か左へ行く」

という選択にとらわれていますから。

個人的には、

「あみだくじで決める」

という答えが大好きですけどね(笑)

なんか一番楽しいじゃないですか、
間違ってても後で笑い話になりそうだし!

効率度外視な感じも好みです、はい。

いつまでも迷いっぱなしでいるより
ずっといいと思いますよん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?