見出し画像

割とリアルな泣きっ面にハチ

泣きっ面にハチ

困った状況に、さらに
困ったことが重なること…

類)ふんだりけったり

暦フェチ的に今、ちょっとデータ取りの意味もあって。
私は土を犯してはいけないとされる、


「大土、小土、土用」


の日に農作業をなるべく
しないようにしているのですが。


先月の中ごろから続いていたそれが、
数日前にようやく明けまして。


今日の晴れ間をねらいすまして、

「徹底的に草刈りしてやる!」

と意気込んでいったわけです(笑)


2~3時間で草刈り機が入る所は終わって、
それからが本番!

主に株もとの草を手や、手鎌を使って、
地べた這いつくばりながら草取りするわけです。
さらに3時間くらい…


多少、雲や風がありながらも、
やはり陽が当たるタイミングは、
暑くてねえ…


手で刈ったりぬいたりしてると、
段々握力もなくなってきてなかなか重労働…


もちろん休み休みしながら、
昼飯抜きで頑張ってたわけですよ。


で、


「ここまでできたら完璧」を100とすると、
「85%くらいのところで今日は終わるか…」


という目星を付けまして。

最後の一株にとりかかり、おおかた終わって
ふと草の上に手を付いた時…

「グリグリッ!」

となんかのトゲトゲを指したような
痛みが右手に走りました…


もちろん軍手をしていたのですが…


明らかに貫通して皮膚にとげが刺さったような
感触が…


でもその痛みのある場所を見てみても、

もちろんイガグリがあるわけでもなく…
トゲのある植物がひっついているわけでもなく…


でもふと手を置いていた場所を見ると…


お尻にしっかりとトゲを光らせたハチが…


「ヤバッ!」


速攻で踏み踏みして成敗…

農作業は強制終了。

「泣きっ面にハチ」

ならぬ、

「7時間くらい草刈りして疲れ果てた身体にハチ」

で(苦笑)

前にもアブだかハチだかわからぬものに、
背中を刺されたことがあったので。


「アナフィラキシーショックとかあったら…」


とか、ちょっと精神的に動揺しましたが、
幸い大して腫れる様子もなく(笑)


たぶん、軍手の上だったから針も深くは
刺さらなかったのかな…


と勝手にラッキーと思ってますが(苦笑)

この割とリアルな泣きっ面にハチは、

「これ以上やったら熱中症だぜ!」

という、ちょっと手痛い「虫の知らせ」だった
のかなと前向きにとらえるとにしてみます(笑)

しかしまだチクチク痛むな…

PS
一応調べたらたぶん「コガタスズメバチ」って
やつだったと思われます。

農作業は熱中症だけでなく、
ハチにも気をつけよう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?