見出し画像

時間がおいしくしてくれる人生

※今月いっぱいは期間限定で、登録制メルマガ記事を
 一般公開しております!


おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

ふな虫こと船田弘です。


【本日の暦】

6/5(日)
大安、二黒、つちのとうし

地道な作業が充実する。
今できることをしっかり。

キーワードは「先を見据えて地道にしっかり」です。



さて、


このメルマガの記事ネタが浮かばないまま、
他の作業に向わないといけない
時間が迫ってきていて…。


本格的な集中モードに入らなければと、
イヤホンをしてPCに向ったわけです。


「まずは音楽の選曲を…」


とたまたま選んだのが、


「虹を見た もっと見ようと思ったら消えていたけど二人で見てた」

byふな虫(アスタエンタテイメント/ユニバーサルミュージック)


という私の唯一のメジャー盤のCDで、なぜか(苦笑)


「自分の歌を聞きながら…」


というのは正直、全然集中できず、
ミスチョイスだったのですが。


「もう10年以上前の自分の曲?」


を改めて聞くとですよ。


不思議なものでずいぶん客観的に


「他人の立場で聞ける」


感じがあったりなんかして。



まあ、このCDは

「歌人の枡野浩一さんの短歌に曲をつける…」

という側面があったので。


その短歌の素晴らしさに下駄をはかせて
いただいた面は否めない作品なのですが。


「この曲、普通にカッコイイじゃん!」
「本当にいいもの作ろうと昔のオレがんばってたんだなあ…」


と心からそう思えて、普通に感動できたのです(笑)


このCDを作った時はもう全力を出し切って、
やや燃え尽きていたし。
セールス的にも成功とは言えない状況で
終わったCDだったし。


「あぁ…俺の実力はこんなもんなのか…」


と打ちのめされたわけです。

その後は東日本の震災も起きたりなんかして、

音楽どころではなく心もペシャンコになってしまい…


のちの数年間は

「楽器に触ることすらできなくなる」

という…


「闇の時代」


を迎えることになった私だったのですが。


今は素直に、当時の自分を認めて、

「ちゃんと褒めてやりたい!」

そんな気持ちになれたのです。


「お前はうなだれなくていい!胸張りな!」


と30あたりの自分の肩を叩いてやりたく
なったのです。

#ちょっとうるうるすらする




最後まで読んでくれてありがとう。




「時間がおいしくしてくれる人生」


ってのも確実にある気がしますね。


続けるっておもしろい。

年を取るっておもしろい。


謙遜や見栄や美辞麗句じゃなくて、
本気でそう思えるようになってきていて。


紹介したCDは廃盤になってると思うし、
手元に在庫もないのだけど。

「中古とかならあるかな…」

あとでちょっと検索してみよっと(笑)



良きコーヒータイムを~!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「読むとちょっと元気になりうる」


メルマガにご興味のある方はぜひご登録を!



もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)



週に一度の無料占いのチャンスもあり!

 ↓ ↓ ↓

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?