見出し画像

私はもともとメカに強い方ではないのですが。

(メカって言いまわし古い?)

最近、メカと格闘する案件が多いような
気がしていまして(苦笑)

例えば……

「ラジオで使うCDをPCでやいたら、音飛びがひどい」

→外付けCDドライブに変更(症状変わらず)
→media playerの設定変更、高級CD-Rに変更
→解決!

(直接原因は激安パックのCD-Rがはずれだった

っぽい)

「農作業用車が車検通るか微妙」

→専門家に相談中

「店のブレーカーが飛びやすい」

→意を決して設備屋さんの嫁(友達)に相談
→見積もりに来た方がせっかちさん(笑)
→ゆえに見積もりせずに、その場で着工(笑)
→お友達価格で合意

とか(笑)

で、ちょっと思ったことがあって。

私は今40なのですが。

ご先祖さん達の寿命を見ても、
人生の折り返し地点なんだなとか
思ったりするわけですよ、はい。

すると、

若いころの頑張り方とは徐々に
変わってくるわけです、良くも悪くも。

だからある意味、

「劣化とのつき合い方」

を迫られてるよなーと思うことも増えてきて。

電化製品に保証期間があるように、
食料品に消費期限があるように、
人間の心身や、完成、適性も含め、
すべての物事には寿命があるわけです。

だからこそ

「劣化しやすいもの」

ほど大事に扱ったり、

逆に深追いしないようにして、
あきらめていくわけですが。

一方で、

ビンテージものに代表されるような、
時間がたつほど価値が上がるものも
確かにあるわけで……

どっちが良いかは価値観次第。

基本、私は、

その場限りの幸福や、
新しいものを手にする喜びよりは、

「今まで培ってきたものをみがき上げていく」

ことに費やしたいと思っているのですが。

その上で一応、

「死ぬときの後悔を減らす選択」

をしていきたいよなあという、
結論に達してはいるのです、はい。

まあ、人間予定通りに死ぬことなんて
できないと思うし(苦笑)

どんな偉人であっても、死ぬときは

「ああすればよかった」

的な後悔が残るものみたいだけど。

どうか私の周りのメカ達よ!

私に後悔しない選択をさせないでおくれ(笑)

はー、車どうしよう…

「車検は無理っぽいかも」

というメールがたった今専門家より入りました(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?