見出し画像

えこひいきの効能

私は福祉の仕事をしてきましたから、

「えこひいきするのはよくない」

って教育されてきましたし、
今も基本そう思います。

ただ極論、程度問題なんですよね、
どれもこれも。

「お酒は百薬の長だけど、飲み過ぎはダメ」

と一緒で。

「ひいき」によって文化が存続できたり、
商売が成立しやすくなるけど、
度が過ぎると慢心し没落していくリスク、
っていうのは確実にあるわけです。

いわゆる

「汚職」

もこの流れなんでしょうねえ。

そういう「ひいき」のリスクをふまえつつも、

あなたの商品やサービス、
あなた自信の長所や短所、
あなたの仕事環境や繁忙状況等を

よ~く理解した上で、

あなたに依頼したり、
あなたから買ってくれる、

「よいお客さん」を選んで、事業者側が
「ごひいきに」した方が良い

とは思っています。

その方が経営的にもやりがいや人生的にも、
豊かになれると思います。

つたない商売経験を経て、割と確信に近い
感覚で感じています。

私がメルマガ読者さんにしか、

「よろづ相談サービス」

をご案内していないのも、
そのためだったりします、実は。

船田という人間を知っていただき、

ある程度信頼してくださる方としか、

良い結果が生まれないサービスだから。

「えこひいきはよくない」

という教えは、正しくもあるけれど、
適切なひいきの効能までも否定して
しまっているところが「玉に傷」かなあ。

---------------------------------------
(速報!)

近々コーヒーの木のオーナー制度
の再募集始めます!

コーヒー農園の区画をやや広げまして。
コーヒーの木のオーナー制度の再募集、
近々発表する予定です。
(内容や料金なども一部変わります)

ご興味のある方は、お早目にご一報下さいね。
donabecoffee@gmail.com
---------------------------------------

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ読者限定サービス増えてます!

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが優先配信となります。

無料占いや、コンサルサービスは、
メルマガ読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?