むやみにワクワクしない方が幸せ?!

「そりゃあグチりたい時もありますよぉ」

なんて言うと高感度UPな気がしますし、

私も半分は共感するとこなんですがねえ。

でもあえて言いましょうね、

「グチは損失」

だと知っておいた方が良いですよ、もう。

「グチってもいい?」

とか断りをいれて飲みに誘う人とかって、

常に愚痴でなぐるサンドバックを探してる

ところがあるんです、無意識に(怖)

そもそも「グチる」のって快楽みたいな
とこがあって。

アドレナリン出て人を興奮させるような
ところがあるんですよ。

「あの上司はけしからん!」

「あの政治家はクソだ!」

「なんでお通しがミートボールなんだ!」

とか言って、盛り上がっちゃう(笑)

だから吐き出すとスッキリするんですよ。

あくまで一時的になんだけど。

そしてまたしばらくたつと、

「グチる相手」や「グチる理由」

を探し始めるのです。

再び一時的な快楽を求めて。

するとあっという間に

「グチってばっかりの人」

のイメージが確立し、
良い友達から離れていきます。

誰だって人のグチなんて、
しょっちゅう聞きたいわけないですからねえ。

グチる相手や理由がなくなると、
身近な人にあたったり、
世の中のせいにしたり、
ネット社会で噛みついたりします…

これを「不幸探しループ」と呼びます(苦笑)

ほら、グチって損失でしょ?

仲間もお金も時間も失っていきますよ~

それでもグチりたいと思います?

だからグチは吐き出してしまうことが
たまにはあってもいいですが、

決して広くばらまかないマナーは
身に着けておきたいものですねえ。

それが大人ってもんな気がしますし。

じゃどうしたらいいかって?

グチらないですむコツはですね。

「むやみにドキドキワクワクしない」

だと思っています、私は。

(ワクワクブームの中ごめん)

理想は

「のほほ~~~~~ん」

「にゃはは~~~~ん」

です(笑)

何が起きても穏やかに笑っている

モナリザのほほ笑みです(笑)

いつも静かに笑っている

雨ニモ負ケズの精神です(笑)

えら~いお坊さんの沢庵さんいわく、

集中が強すぎると切られるそうです。

難しいけど、結局一番得ですよ~

どこかに心が偏っていると、

良い判断なんかできませんしねえ。

サムライだったら切られてます(苦笑)

最後にもう一度言っときますよ、

くれぐれも「グチは損失」ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?