見出し画像

お人よしで勝つ方法?

私はやりたい仕事や、作りたいもの、
おもしろそうだなと思う物事…

そういうものなら無料でも引き受けて
しまうところがあります。


それどころか自分の懐から
持ち出しをしてでも、
形にしようとするところがあります。


決して長所とは言えないところです。


だからそういうところに甘えたり
つけ込んだりして、


「金にならない仕事をやらせよう」
「鼻につくから悪評を流そう」


というい輩もいます。


こういう現象は時に

「政治が働く」とか
「ヤキが回る」とか

言われたりします。


それをいちいちグチるつもりもないし、
そういう理不尽があるのが世の中だと
思ってる節もある人間ですから。


もはやどうこう言ってる時間の方が
もったいないと思っているわけで。


「本当にやりたかったらどんな条件でもやるし、
やりたくなかったらやらない」


というスタンスを変えることなく、


「悪意を向けてくる人は無視するか、そっけなく距離を
おく」


ただそれだけのことです。

でもわかりますよ、


「好きなことをやればいい…そうはわかっててもなかなかできない状況…」

「ほぼ好きなことをやっているけど、やりたくないことも同じように含まれている」


とかいう人が大半ですよね。


私だって100%できてるかと言われたら
「はい」とは言えませんし(苦笑)

でも最近、

いろんな理不尽と戦い、時にあしらい、
自分の大事なものをつらぬく術を学べそうな
一冊の本に出会いましてね。


あらためて感想は読破したらレポートしますが。


幹部に背き、時代の流れにも負けず、
大して褒められることもないまま、
社会につくして自分の正義も貫いた
無名の偉人の物語。


前半読んだだけの中からのキーワードを
あげますとね…


「本当に〇〇が好きだったから」


あの理不尽や生死の狭間でも
救われたんじゃないか…?

とのことでしたよ。


「生きるか死ぬかの状況」


ですら、


「好きなこと」


が救いになる
というわけ?です…

だからあなたも100%じゃなくていいので、


目の前の「やるべき〇〇」を
ほんの少し「やりたい〇〇」に変換して


取り組んでみません?


「かたよった考えに流されない自分づくり」


のためには必須事項な気がしますよ、いまどきは特に。

ブレずに長袖ポロシャツを着る店主

画像1




今日も最後まで読んでくれてありがとう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【スナック・テトラポット会員募集中】

私のスナックごっこ開催日程等は基本、
下記メルマガのみで配信いたしま~す

   ↓↓↓

ふな虫スナック「テトラポット」
入会フォーム(登録は完全無料!)
https://mail.os7.biz/add/anB5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方は以下どーぞー


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

【登録者特典】
1)注文時に「小さな甘いおまけ」プレゼント!
2)簡易占いレポート(無料)
3)沖縄県産自社農園コーヒーの解禁情報のGET
4)最速でカフェをひらく方法(メルマガ)
5)通信販売で100万円稼いだ方法(メルマガ)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?