見出し画像

緊縛趣味のあるあなたへ(笑)

朝8時から某ファストフード店で
少々仕事してた時のこと。

さすがにコーヒー1杯じゃ気が引けたので、
少々気を使って、お腹減ってないけど、
アップルパイを追加注文(笑)

合計、250円で1時間弱の間、
Wi-fi使いまくってたわけですが(笑)

その1時間の間に、

誰も坐ってないとなりの席を
2回もそうじに来るパートのおばちゃん!
(クルーっていうのか笑)

「長居は禁物ですぜ、お客さん!」

と言わんばかりのプレッシャーをかけて
くるわけです、強めにふきふきしながら(笑)

まあ、きっとマニュアル的に定期的に拭き掃除
をすることになっているんだとは思うけど。

私も飲食店しているので、
混んでいる時に長居されて困るのは
わかるけど…

正直朝の8時、そうでもないわけですよ(笑)

むしろ

「そのおそうじ無駄じゃね?ドライブスルー手伝えば?」

っていう状況と思われ…

こっちは気を使ってアップルパイまで
買ってるんだっ!

このレシートが目に入らぬか!
(ケチな私を許して)

すみません、少々取り乱しました……

基本お店って、

「お客さんに来てほしいけど長居しないで」

(滞在時間の短縮≒儲かる)

という、やや相反するメッセージを
同時に発している
わけです、実は。

心理学的にいうと「アンビバレンツな感情」
というやつに近いかなと。

「好きな子をいじめて泣かす」

子どもの感情と言えば
わかりやすいですかね?

こういう矛盾した感情を解きほぐしていくと、
意外と大事な部分に気づけたりします。

「儲けたいんですよね」

という人に、

「儲けたらどうすんの?」

って聞くと、

「のんび~り自分の時間過ごしたい」

ってなこと言うことが多くて。

「じゃ、休みとればすぐできんじゃん?」

って言うと、痛いとこつかれたように、

「いや、休みとれないんすよ~」

ってなること多いです(笑)

結局「休みたいけど休めない」状況に
縛られていたい部分がある
んだと思います。

「世間体UP、承認欲求UPという快楽」

が得られて気持ちいい部分も
あるんでしょうね、少なからず。

この変態がっ!(自戒含む)

別にいいんですよ、気持ちいいならね(笑)

ただ多くの場合、

首を絞めすぎたり、
強く縛りすぎて関節を痛めたり、

しがちらしいですよ。(詳しいな!)

たぶん「緊張と緩和」が適切な方が、
省エネで目的地にたどりつけますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが優先配信となります。

無料占いや、コンサルサービスは、
メルマガ読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?