見出し画像

「ライブ」なのか「コンサート」かなのか

「言葉だけですべてが変わるわけではない」

と思いながらも。

言葉を変えるだけで、意外とニュアンスが
変わるものも確かにある気がして。

「目標」を「使命」に変えると、
結果やプロセスはかなり違いそうですし。

「恋」を「愛」に育てるために、
いにしえから人は悩んできたわけで(笑)

「事実婚」か「結婚」かでも中身はだいぶ
違うようだし。

トーマスか「人面機関車」かでも人気は違うし、

アンパンマンか「自己犠牲くん」でも違うし、

キティちゃんか「口なし猫」でも違うでしょう。

で、ふと、来年久々にやる予定の自分の

「ライブ」

「コンサート」

に言い換えてみようかなと思いまして。

特に今までは何も考えずに、
「ライブ」と言い続けてましたが。

言葉の意味を調べると原則、

「リサイタル」は独奏、独唱の演奏会。
「ライブ」は生演奏の演奏会。
「コンサート」は演奏会全般。

という差があるらしく。

転じて、

歌謡曲系シンガーの演奏会=リサイタル
生演奏で大音量で盛り上がる系演奏会=ライブ
伝統的なクラッシック等の演奏会=コンサート

という使われ方に変わったようです、自然に。

ま、言葉の意味は時代によっても、
文化によっても変わるものだと
思っているので、そのことについて
どうこう言うつもりはないのですが。

「ライブ=盛り上げないといけない」

という変な「お約束」が確かに生まれがちな
気はしているわけです、はい。

もちろん演者はそれを主催者側にも
求められるし、お客さんもそれを望んでいるし、
私自身もそれに応えてきたことで、
それなりの成長を得てきたし。

私自身も基本は盛り上げたい人だから
全然良いのだけれど(笑)

「コンサート」

と呼ぶことでちょっと背筋が伸びるというか、
ライブ独特の

「ワーキャーさせなきゃ」感

から少し自由になるかもなあと思ったのです。

手拍子とかこぶし振り上げるとかしないで、
落ち着いてじっくり聞けるもの。

稽古しまくってソロ演奏で完結する曲。

もうちょっとわがままにそこを
追究してみようかと思いました。

とか言いながら、

ピアノ練習しながら、曲選びすら難航している
状況なのですが(苦笑)

というわけで、

「ふな虫こと船田弘 ソロコンサート」

に向けて、背筋伸ばして練習していきます。
来年は音楽の年かもなあ、久々に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?