荷物の量は目的で変わる

私は荷物が多い方だと自覚しています。

ミニマムに身軽にしたいけれど、

「もしこういうことがあったら…」

という確立の低い事態に備えたがる傾向が強く、

余計な荷物を持ち歩いています(笑)

例えば、印鑑、鼻炎薬や風邪薬と絆創膏、

オカンくれた魔除けの数珠ブレスレッド(笑)、

農作業時に使う蚊取り線香用のライター、

書類入りのクリアファイル、ノート、

システム手帳、個人用と事業用の財布が2つ、

各種鍵と、スマホ…です。

それらを妻にオーダーして作ってもらった、

合皮のトートバックに入れています。

以前、ちょっと他人に持ってもらった時、

「重っ!!!」

と怪訝そうに言われましたから…

間違えなく重いんだと思います(苦笑)

荷物が多い少ないとか、

物持ちがいい人とかミニマリストとか、

お金持ちとか貧乏とか、

それだけで良し悪しは判断できないですよね。

間違えなく人によりますから。

背負いこんできた荷物の多い人が、

後半に大逆転することもあれば、

1人気ままに身軽に生きてきた人が、

恵まれたまま人生をまっとうすることも

大いにある。

幸福や成功は成育環境に因るという場合もあれば、

全く関係ないということもある。

背負いこんでる重い荷物を持ち続けるのも、

おろすのも自由。

過去のトラウマを抱えたまま生きるのも、

手放して今を生きるのも自由。

経験を活かして今のまま生きていくのも、

全く別の道に進むのだってあなたの自由だ。

あなたが背負っているその荷物が、

多いか少ないか、重いか軽いかは、

自分にしか決められない。

あなたが行きたい所へ行くために、

心穏やかに楽しく生活するために、

必要かどうか。

基準はそれしかないよねえ?

荷物の量は目的で変わるわけです。

私の荷物が多いのは、

フレキシブルにいろいろやりたい性分だし、

アナログ趣味なんだから、

このくらいの重さはしょうがないのです(笑)

過去の成果でしかない荷物や財産の量を

気にして、不安になってるより、

「今、心が穏やかかどうか?」

の方がずっと大事だよね、と私は思うけど。

あなたの荷物多めですか?少なめですか?(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※スペシャル企画やイベント情報等は、
 基本こちら優先の配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?