見出し画像

やりたいけどできないの真意

なんとなく今、転機を迎えている方も
多いような気がしたので、そんな話を。

私の場合、好きなことばっかりしてきたし、
好きなことばっかりしている人間ですから。

「やりたいけどできない」

とかいう人の気持ちはもはや、
忘れつつありまして(笑)

「勇気あるよね…」

みたいなディスられ具合は多々経験してきた
私ですが。

正直、そこは勇気とかいうより、

「もう耐えられない」とか
「しょうがない」とか
「こういう風にしか生きれない」

といった感情の方が強くて(苦笑)

結構やむにやまない事情だったのですよ、
私の中では一応、はい。

最初の脱サラは、

「副業的に音楽活動やってて、睡眠不足で
仕事帰りに居眠り運転で事故りかけた」

のがきっかけだった気がするし(苦笑)

音楽活動が鳴かず飛ばずで、再就職した時も、
「家族もちたいし、もっとちゃんと稼ぎたい」
というタイミングだった気もするし。

沖縄に移住することになったのも、
3.11の震災で会社が事業撤退することに
なったのがきっかけだったし。

「独立したい」気持ちはもちろんあったけど、
きっかけは結構、やむをえない事情だった
気がするのですよ。

だから、

「やりたいけどできない」

という人の真意は、

「今の環境にそれなりに満足している」
「今の環境の方が結局、楽」
「今の環境を結局、望んでいる」

ってことだと思うわけです。

やりたかったらやればいいわけですからね、
基本は何を言われたって。
何が起きたって。

ただ、そうできない人を責めてる
わけじゃないですよ、決して。

確かに動くに動けないときだってあるし、
危険の多すぎる無謀な冒険はすべきじゃ
ないし。よ~く考えなきゃだよね、
守るべきものがあったりする人ほど。

ただ私が伝えたいのは、
好きなことやってる人や
好きなように生きてる人を
変にディスるくらいだったら、

「今の環境を少しだけ変えてみたら?」

という程度のことなんです。

以前の記事

「最速で小さなカフェをやる方法」
https://ameblo.jp/donabecoffee/entry-12412759247.html

にも書きましたけど。

本当にやりたいことだったら、まず、

「小さくやってみる」

のがいいと思っていまして。

やりたいことを全部完璧にやろうとする
から踏み出しづらくなるわけです。
失敗の痛手も大きくなります。
ゆえに怖くなるわけですよ。

「完璧のものを作ろうなんて10年早い!」

とどこかのミュージシャンに私も言われた
気がしますが。

最初のレコーディングは「デモ録音」で充分
なんですよ。改善はあとからできるから。

未経験の領域に大きな投資や冒険をする
のはやっぱり無謀ですしね。

まとめますと「やりたいけどできない」のは、

「今の状況が楽」か「完璧を目指しすぎ」

のどちらかなんじゃないかと思うのです。

前者なら、今の状況をさらに良くしていけば
いいのだし。
後者なら、とりあえず小さく試してみるのが
いいはず。

とエラそうに言ってみる(笑)

最後に「何か始めたい人」へ朗報です!

11月は事始めにもいい吉日が
いっぱいあります!

あなたのあたためているやりたいこと、
(そう、それそれ!)

「やっちゃえ、小さく!」

ひとまず小さくやってみましょうよ。

改善するのもやめるのも簡単ですから、
だって規模が小さいもの(笑)

小さく始める方法とか、具体的なことを
もし私に相談したいことなどあれば、

「虫会(ふな虫サロン)」か、
「メールカウンセリング」

あたりへお気軽に~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第二回おっさん展、出展者募集中
https://ossanten.ti-da.net/e10708378.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ

「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから

https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?