見出し画像

仕事の極意は、閑散期にめっちゃ休むこと?

売上UPとか収入UPとかをするために、
やることというのは、極論、

「普段の1.2倍くらいの努力をすること」

だったりします。

例えば売上UPをしたいのであれば、

客単価を1.2倍に上げ、
集客数を1.2倍に増やし、
リピート率を1.2倍にすると、

当初の倍くらいの売り上げになる

ということを、コンサルしている友人から
以前教わりました(笑)

「売上を倍にして!」

とか言われると「無理だし!」とか、
「お客さんを倍集めなきゃ…」とか、

考えがちですが。

意外と上記の3つを分けて1.2倍の努力をする、
それだけで解決したりします。

これ、やったことない人は、絶対やった方が
いいと思いますよ。本当だから!

とはいえやはり、いいことばかりではないです。

例え1.2倍の努力とはいえ、長く続けていくと
だんだん疲れてくる
ということ(苦笑)

創業間もないころは、心身ともに充実しています
から、なんとも思わないのですが。
何年か続けてると、しんどくなってくるのです。
(私の経験談です)

100mだったら、1.2倍の力で走りきることは
できても、これが1000mとなると難しいのと同じで。
(そもそも1000m完走する自信が今はないが…)

でも真面目な人ほど、意外と1.2倍の力で
やり続けちゃうんだよね。で、燃え尽きがち。

だから、1.2倍の努力に息切れしてきたら、
別のアプローチを考えるサイン
のような
気がします。

効率化、機械化、自動化、外注化、
新規雇用、規模拡大、廃業、規模縮小、
新規事業立上げ、投資、企業や事業の買収、
資産運用……

まあ対策はいろいろあるんだと思いますが。

私は拙い経験からで恐縮ですが、
下記の3つほどをご提案してみます。

「スモールビジネスを複数やってみる」
「客層(商圏、ターゲット)をずらしてみる」
「繁忙期をとらえて、閑散期にめっちゃ休む」

です。

まず一番目について。
当たるかどうかなんて究極、
やってみないとわからないから、とりあえず
小さく1~3ヶ月やってみるのです。

で、反応を見る。

いい感触あったら広告費とかかけて広げれば
いいし。反応悪かったらすぐやめればいいし。
楽しかったからそのまま続けたっていいし。

小さく沢山、次から次へとチャレンジするのが
スモールビジネスのコツです、たぶん(笑)
私は「あきない」ためにも「いろいろやってる」
タイプなので。本業しながら常に、
スモールビジネスを心がけてたりします。

それと2番目の「客層をずらす」については、
詳しく説明するとメルマガにおさまらないので
ざっくり程度にとどめますが。

直接来店のお客様相手の商売だったところを、
卸売に力を入れるとか、通販に力を入れるとか、
地元の人向けだったけど外国人観光客相手に
変えるとか。

そのあたりがわかりやすいですかね?

ただ、闇雲に相手を変えちゃいけませんよ。

「思いのほかこういう需要が増えてる」

という実績や実感をもとに判断してくださいね。

旬や流行、社会情勢の影響ってやっぱり、
結構強いものですし。

実際私は、

「コーヒー豆屋だったけどドリンク提供に力入れた」

という時期もありましたし、

「本業は競合増えてるし天井が見えてきたから、伸びしろのある菓子製造に力入れる」

ことを今は選んでいますし。

でも一番大事なのは3つ目のような気がします。

「閑散期にめっちゃ休む」

これめっちゃ大事です。

拙い自営業経験からしても、人間、
儲けがうすいときほど、頑張りがちで。

忙しい時にこそ1.2倍の努力をするべき
なんですけどね、本当は。

だからこそ忙しい時に備えて、
暇なときはちゃんと休んでくださいね~

って、私の仕事はこれからが繁忙期なんです
けどね~~(泣)

すでにバテバテですけど~~(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?