10分で劇的に変わった後輩の話

先日の

「バイエルは弾けなくても弾き語りはできる」
https://ameblo.jp/donabecoffee/entry-12443331615.html

という記事に関連して、

「そういえば……」

と思い出した事がありまして。

かつて私が福祉職時代に職場に
おもろい後輩がいたのですが。

私が利用者さんの前でピアノ弾いてるのが、
当時うらやましかったらしく(笑)

自主的にピアノ教室に2年くらい通い出した
子がいたのです。

でもどうやらあまり進歩しないまま
行き詰りを感じていたらしくて。

ある昼休みに童謡かなんかをたどたどし~く
弾いていたのです。

それを聞いた私はふと、

「もしかすると…?」

と思うところがあって、

「右手はここ弾いて、左手はここを押さえて、
メロディーは口で歌ってみて。」

と言ってみたところ、

ものの10分くらいで、その子が
弾き語りできるようになってしまった…

なんてことがあったのを思いだしました(笑)

さっきまでめっちゃゆっくり、
超たどたどしく、メロディー弾いてたのに、

元気に朗らかに利用者さんと一緒に
歌い上げてました(笑)

ちなみにこの後輩は、

「私の2年間の月謝はなんだったのか…」

とか言いながら、その後すぐに
ピアノ教室に通うのはやめ、

利用者さんたちと一緒に、
ふな虫直伝の弾き語りをこなし、

私の代役を大いにこなしてくれるまでに
なりました。

その子も今では立派なママになっています。

当時の弾き語りが今も役立っていて、
その影響を受けた娘さんが
最近ピアノを習い始めた…

と今年の年賀状に書いてありました、
そういえば(笑)

嬉しいよね、こういうエピソードは。

当の私は、教えたことすらすっかり
忘れていたけれど(笑)

意外と教える才能はある…
気もしています、私(自画自賛)

テクニックよりもコツを教えます!

スマホでピアノ弾き語り通信講座
お問合せ
donabecoffee@gmail.com

その他にも

「ふな虫さんにアレ教わりたいのだけど?」

とかあったらお気軽に連絡して下さいね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?