ワリカンOKな講座とかってどうですかね?

近々お店の近所に、

貸しスペース?

フリースペース?

的な場所ができるらしく。

「ふな虫さん、なんかやりませんか?」

的なお話をいただいて。

もちろんコーヒー教室やギター教室、

カウンセリングや占い等…

今やっているものでもできると

思うのですが。

放課後の子どもからバンドマン、

老若男女が通えるような…

ゆる~い音楽教室とかどうかな…

とふと思って。

キーボードやギターだったら

ヘッドフォンや音量調節ができるんで、

大して近所迷惑ならんと思うし。

音大目指してクラッシック弾きたい…とか、

合唱コンクールでピアノ伴奏したい…とか、

ちゃんとしたレベル目指す人は

他の教室があるので、全く対象外ですが(笑)

自宅にピアノない人でも

趣味的に楽しみたいとか。

ちょっとキーボードいじりながら、

ゆくゆくはバンド演奏してみたいとか。

作詞作曲やアレンジのサポートしてほしいとか。

コードネーム覚えたいとか、

コード譜見ながら軽くセッション

できるようになりたいとか。

楽典的なことをもう少ししっかり学びたい、

プロモーションの相談したいバンドマンとか。

発表会はミュージックバーかなんかで、

バックバンドつけてやるとかね。

先日お試し開催した生ギターカラオケは、

近所のカラオケボックス開催が無難かな…

と修正してみたり。

例えばチケット制にして…

お試し単発で、3000/45分×1コマ=3000
1ヶ月分で、2000/45分×4コマ=8000
3ヶ月分で、1500/45分×12コマ=18000

あ、これ友達と一緒にグループレッスンもOK

にして…割り勘受講もありかもね。

1人あたりの時間は目減りするかもだけど、

金額負担は下がるもんね。

放課後の子どもだったら…

「音楽の学童」

みたいな感じで、もっと格安で…

週1ワンコインでグループレッスン?

とかでもいいのかなとか。

ってな具合に日々、

ハイペースで小さな企画を考え、

数をうち、試行錯誤しながら、

改善してやっていく姿勢こそが

自営業のツボ…な気がしている

最近です。

実際にやるやらないは別にして…(未定かよ!)

でも実際そんな感じでうちのコーヒーも、

サブレーも、占いも生まれてますからね~。

もちろんご興味のある方は、お気軽にお問合せを。
donabecoffee@gmail.com

#船田弘

#ふな虫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信にシフトしてます!

さっくり読めて、ややためになる?(ことがたまにある)

お買得情報もある!

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です!)

※スペシャル企画やイベントなどの情報は、
 基本ここからの配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?