見出し画像

高校野球と名作の条件

昨日はコーヒー畑で農作業をしていましてね。

草刈り機を回してしまうと、
エンジン音しか聞こえないのですが。

手刈りとかの作業の時は、
ポケットラジオを聞いています。


昨日はちょうど高校野球の準決勝の
2試合目が聞けました。


ラジオで聞く野球って、
これなかなかいいんですよ。


まず実況のアナウンサーのすばらしさ。

たぶんテレビのアナウンサーさんとは
違う、超絶な職人技が堪能できます。

球種や球筋と速度とボールカウントを
1球1球言葉にしていくでしょ?

それを打ったら、さらに打球を表現、
守備の動き、走者の判断…

それらをかまずに早口で聞きやすく、
情感込めてしゃべりあげる実況は、
本当にすごい。息を飲むことすらあるもの。


それと、ラジオはいろんな想像ができる
のがいいんだよね。


夜テレビをつけたら、あの怪物ピッチャーは、
こんな顔してたのか…とびっくりしたり(笑)


あのプレーはこんなに劇的にな場面を
演出していたのか…とか、


答えあわせしたりしてね。

ラジオで予習して、テレビで復習してる感じかなあ…

ビール片手にテレビや生で見るのもいいけどさ、
畑しながら、ラジオで聞く高校野球も
これまた格別なんだぜっ!


同じ作品をいろんな形で鑑賞できるのっていいね。

(たとえば小説、ラジオ、テレビ、映画、舞台…)


名作の条件なのかもよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?