見出し画像

こんにちわ。Chihoです。

数日あいてしまいました。が、生きております。



さてさて。今日の項目はこちら

☆雨の日のバイク用品について

・雨の日にレインコートは必須
・リュックカバーは意外と安価でもよい

となります。


そう、雨の日、最近雨続きで地方では土砂崩れなどもおきておりますよね。被害に遭われた方、一日も早く安心して生活が送れるようになりますよう…。

雨の日、ライダーにとって結構つらいです。

雨はヘルメットのシールドも雨粒で見えなくなり、視界を遮られ、路面は滑る、でこぼこ道だとはまって転倒することもあります。

そんな中、雨対策は結構大事で、何を着るか、つけるか、でもかなり環境下が変わってきます。


雨の日のレインコートは大事

そう、雨の日のレインコート。これ当たり前です。自転車でも使いますよね。基本傘をさして乗ることは禁止されておりますし、ハンドルに固定、もだめですよ。なので、レインコートが必須になってくるわけですが、私は断然いつもワークマンです。

何よりレインコートはその年でだめになることもある、いわば消耗品だと思っております。少し前まではワークマンの3000円以下のレインコートを使っておりました。そちらに以前紹介したnikwaxで加工をして着用でした。

ですが、ジャケットのほうがあっという間に浸水をはじめました。浸水する箇所としては前のチャックの部分でした。しっかりとした防水ファスナーなのですが、あっという間。

ひとまずそれはそれで着られなくはないので、強い雨じゃなければいけそうです。

あたらしいのはこちら。

3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS (バイカーズ)

3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS (バイカーズ)上下で5800円。

とにかくいい。ポイントは

⭐️生地がしっかりしていて、前のチャックのところは2重にカバーされるところ。
⭐️腰と肘にアジャスターのマジックテープがついていて体にフィットするように調整ができる
⭐️動きやすさがいい。生地がしっかりなのに動きはスムーズ
⭐️脱着可能のフード
⭐️ズボンのマジックテープでばたつき防止が可可能


ただ、デメリット。もあげておくと、

🌫首のところの記事がしっかり立っているのでヘルメットと干渉すると少し左右確認しにくい

🌫身長の低いわたしみたいな人には少しズボンの丈が長い


ひとまずは浸水ないので安心とは言えそうです。
あとはこれにnikwax使ってみるかな、というところ。

リュックカバーは意外と安価でもよい

ここ。
最近実家の親から使ってないリュックカバーをもらいました。

これももう古いものなのでnikwaxを使っても水はじきが悪い。
ちなみにダイソーにあるリュックカバーもなかなか良いらしい。

ダイソー リュックカバー

これカバンに入ってるだけでかなり重宝。
ただ肩紐は前からの雨で濡れてしまうかもしれませんが。でも本体が濡れなければ中身も無事であるかと。

他のセリアとかキャンドゥなどにもあるから見てみようかと。



ひとまず今日はこんなところで



Chiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?