1クール後3週間、副作用とか。

気がついたら大体3週間くらい経ってた。
一日置きにプレドニンって中々難しく薬管理用に買ってみた。

その日の日付ごとに薬詰め込んでおけばOKのやつ。詰め込みさえ間違わなきゃかなり役に立つ。
これとアップルウォッチの服薬通知で何とか飲み忘れは無し。

そーして順調に服薬してった中での副作用かな?って思われるのは、
・足の浮腫
 これは相変わらず。マッサージとメディキュッ   
 トで何とか耐える。
・動悸
 プレドニンの日はまぁまぁある。
 大きく動かなきゃ耐えれるくらい。
 冷や汗出る感じになる。
・傷の治りが遅い
 これは後々気づいた。擦り傷とかささくれめく
 って血が出たとこが中々瘡蓋にならないっ!
 何かヒリヒリ続くなって思ってたら副作用一覧    
 に書いてあった。
・毛が濃くなった?
 元々薄い方だけど心なしか濃くなった気がす
 る。困るほどじゃないけど気にはなるよね。
・胃のムカムカ
 これもプレドニンの日にやってくる。
 でとお腹は減るから食べて更に悪化する。
・肌荒れ
 ニキビ?吹き出物?
 小さなぷつぷつがよくできる。
 出来そうだなって思ったり出来てしまったら
 シカクリームで鎮静化を図って何とかしのぐ。

こんなくらいでしょうか。
便秘とかもあるけど、ステロイド始まる前から便秘気味だし、もらった便秘薬は飲んでないから変化は無しって事で。
懸念していたムーンフェイスは出てるような出てないよーな。元々丸いから分からず。
体重も扁桃腺摘出後からの体重維持ができてる。

鬱とか気分の変化は無く、ウォーキングとかで気分良く出来てるのが大きいのかな。
不眠も今のところ出てない。朝パッと目が覚めるようになった気がする。

これから出てくる変化もあると思うけど、思ったよりも元気に過ごせた感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?