ステロイド副作用?

寛解の言葉を聞いてから何となく元気になった気がしてたけど、まだプレドニンは25ミリだし日によっては具合が悪い日が続いてるから気をつけないと。
すぐ調子乗るからな。

最近のステロイドのせいかなと思う症状は…
・ムーンフェイス
・足の浮腫み
・胃のムカつき
・生理不順?

生理不順が今1番よく分からない。
ステロイドを飲んでたらホルモンバランスが崩れる可能性があるとは言われてたから、生理不順があってもしょーがないけど、え、今⁈って時期に始まって終わったと思ったらまだで1週間くらい続いてるし、一瞬血尿⁈とも思うような感じもする。
これはなんだろう??次の診察の時に相談するにしても、続くと厄介だなぁ…。

気になってた目の症状とかは治ってきた。
顔なんてまん丸すぎて鏡見ると笑っちゃうけどマスクのお陰で最低限の顔出しで済むし何とかなってる。
足の浮腫みはマッサージしたり揉んだりしても中々取れないしメディキュットが必需品だけどまだ耐えられる。
胃のムカつきは、コーヒー飲みすぎなのかもしれないけど、自分を落ち着かせるためには必要だからなぁ。。。食べ合わせをもう少し考えてみようかなぁ。

あとは本当にお腹が空く。食べてもすぐお腹空く。ちょっとつまむを何回もやっちまったから体重も増加傾向だけど、運動も少しサボり気味。

とりあえずキノコ買ってきてお菓子を減らすかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?