難病受給者証

既に潰瘍性大腸炎で受給者証を頂いている私ですが、Iga腎症としても申請をかけていた。
Iga腎症は中々申請が通りにくいと先生に言われてたが退院して数日後には受給者証が届いてた。
しかも更新期間のちょっと前にという微妙な時期の新規申請だったけど、来年の満了時期まで有効な物で発行して頂けた。
これで一先ず金銭面の心配は減ったかな。
ありがたく使わせて頂こう。

そして返金手続きしようかなと思ったけど、入院の時に失敗した限度額申請の件があり、健保から料金が支払われてからの返金手続きになる模様だ。
全部の手続き終わるの10月くらいかしら😮‍💨
私が悪いんだが忘れそうだわ〜。

そしえ退院後には潰瘍性大腸炎の方の更新申請もやってみた。こっちは今軽症だから通らない気もするけど、出すだけ出してみよう。

この申請もっと簡素化ならないのかなぁ〜…
住民票やら課税証明の書類やら取りに行くのは中々一苦労だわ。
やれやれ🤨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?