気づき

自分が考えてることって、自覚してる以上に複雑且つ多いと思うんですよ。様々な事を考えながら必要な思い浮かんだことを情報として出力して、それ以外の必要ないと思われた情報は消去されながら我々は生きてるわけです。でもそんな消去された情報の中に凄く良いアイデアとか心の動きがあるとします。それが消去されるってめちゃくちゃ勿体なくないですか???

何かアイデアを思い浮かべたいとき、何か悩んでるときとかって思ってることを紙やノートに書いて可視化してしっかり整理することが自分にとって一番やと思うんですね。

例えば、僕が凄い飽き性で続かない。なんで続かないんやろ?って思ってるとします。いや、実際に思ってます。

僕昔からすごい飽き性で、長続きしたのが趣味だとしても数少ないんですよ。何ならnoteも最初は「毎日投稿頑張るぞ!」って凄い意気込みながら始めたのに気づいたら3日で諦めてますからね。なんで辞めちゃうのか、どうすれば続けられるのかをちょっと整理していきます

・なんで飽きるん?

・何もトピックが思い浮かばない

・文章が思い浮かばない

・何書けばいいか分からない

・やる意味が不明確

主にこの3つが飽きるというか続かない要因なのかなって思います。


待って、これって飽きるというか方法が分からないのが主では?

今までの考え方だとシンプルにつまらないから飽きるといった、物事そのものだけを捉えていました。

ただ、実際に思い浮かんだことを並べることで全く違う側面が見えてきました。

上記の例で言うと、方法が分からんっていうのが軸になってします。ならnoteの書き方やノウハウを勉強するといった次の行動に繋げる事が出来ます。

今までだと、ただ飽きて「続かへんなー、なんでやろ」ぐらいで終わっていたことも、改めて考えている事を頭に留めるだけでなく、実際に可視化する事で自分の思考を捉えることが出来るようになりました。

まとめ

今回は、考えている事を実際に可視化する事の大切さについて書きました。実際にKJ法といったようなアイデアを付箋に書きまくってそこから似たような話題をカテゴリー分けしていくといった事もされています。

皆さんも是非何か考え事をしてる際は実際にノートやらに書いて思考をクリアにしてみてください。

それでは!!!

よろしければサポートお願いします!貰えると励みになります!