見出し画像

東京コミティア146にサークル参加しました

人生初。コミティアにサークル参加しました。
今までは、ただの一般客としての参加でしたが今回は自分の本を作ってブースで売りました。

前回の一般参加の記事

当日は大きなトラブルもなく出店することができました。
一番心配していた当日ブースに直接搬送される本も無事に自分のスペースに届いていました。製本された本も表紙フルカラーの発色だけが心配でしたが、想定通りの色で満足の出来でした。
とにかく目標としていた「本を作成して売る」が朝の時点で達成されたのでほっとしました。

百均で取り揃えたブース

で、肝心の売れ行きの方は、これはなかなか厳しかったです。
11時の開場から、1時間ほどたっても通行客の人から見向きもされず、その時点で刷る部数(30部)を見誤ったことに気づきました。
12時ぐらいに初めて「見本みてもいいですか?」と声をかけられた時は気が動転して「どうぞどうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部のような対応をしてしまいました。そのお客さんが記念すべき初めての購入者でした。動揺してたので名刺を渡すのも忘れていましたが、うれしかったです。

コルクラボマンガ専科の人たちが来た!

お昼を過ぎてから、コルクラボマンガ専科の同期の方が続々と私のブースにやってこられて、軽い会話や差し入れまでして頂き、そこでようやく人としての尊厳が復活してきて気持ちも落ち着いてきました。

そもそもコミティアで本を出そうと思ったきっかけは、コルクラボマンガ専科で出会った人達の影響でした。本当に色々教えて頂いてありがとうございました!

そして、意外な訪問客

驚いたことに、なんと去年辞めた会社の同僚が1人で来てくれたのです。これは全く予想していませんでした。SNSで発信している漫画も読んでくれていたとのことで、めちゃくちゃに嬉しかったです。差し入れまでくれて、本当にありがとう!SNSで発信をしていれば、誰かが見てくれてるんだなぁと思いました。

隣のブースの方とささやかな交流

隣のブースの売れ行きがすごくて、気になってチラチラ見ていたのですが、通行客の反応が良く立ち止まる率が高かったです。お客さんの目線の高さに入るキャッチーなポスター、フリーペーパーや、ブースに置いてある人形など細やかな工夫がされていて参考になりました。

撤収間際に声をかけさせてもらって、お互いの本を交換させてもらいました。家に帰って作品も読ませてもらいましたが、日々を無難に過ごす男性サラリーマンが電車でたまたま隣り合わせた女の子との交流を描いた心に残るお話でした。どこか、この出店ブースの隣同士の一期一会の体験と重なり合い不思議な気持ちがしました。

@niwaniwa_28さん

また出たいが出張編集部にも行きたい

サークル参加の申し込み、同人誌の製本、出店。一通り経験して、やればできるやん。素敵やん。となりました。
売れ残った本もまだたくさんあるので、リベンジにまた出たいなと思いました。
あと、サークル参加となると締め切りの意識が強まって創作の強制力にもなるので、自分の性格的にもいいと思いました。

ただ、今回はブースから離れられなかったので、他のブースや、出張編集部には行けませんでした。自分の他に売り子の人が必要だと思いましたが、どなたか協力してくれませんか?売り子。

メンバーシップ特典でプレゼント!!

今回コミティア用に作った本「Satellite - サテライト - 」をnoteメンバーシップの会員特典として希望者に無料でプレゼントしようと思っています。詳細はメンバーシップの掲示板でお知らせしますので、楽しみにしておいてください!!

打ち上げ

コミティア後、コルクラボマンガ専科の同期の方3人とサイゼリヤで打ち上げをしました。
サイゼリヤのデカンタを飲んだら一瞬で酔っ払ってしまいましたが、男4人でマンガのことばっかり話して楽しかったです。多分失礼なことばかり喋ってたと思うので、私の発言は全力で忘れてください。

それでは、次のコミティア 2024年2月25日(日)東京ビッグサイトでまた会いましょう!!

この記事が参加している募集

コミティア

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます!