見出し画像

どんどこすすむメンバーシップ会員数がなんと120%UPしました!

ども〜!どんどこすすむで〜す!
がんばっていかなあかんな〜、ゆうとります〜!

というわけでタイトルの通り、どんどこすすむnoteメンバーシップ「どんどこすすむとゆかいな仲間たち」のメンバー会員数が120%(5人 -> 6人)増員されました!感謝申し上げます。とても嬉しいです。

noteメンバーシップ「どんどこすすむとゆかいな仲間たち」とは

私、どんどこすすむが創作活動を続けるために、noteのメンバーシップ機能(サブスクリプション)を使って支援金を募っております。月額100円から入会可能です(初月無料)会員特典は今のところ、会員限定の掲示板がのぞけるのと、私と会った時に余計に名刺がもらえるぐらいしかありませんが、そのうちもっと何かやりたいです。

最近の活動報告と振り返り

引き続き、出版社への持ち込み、賞応募用の読み切り短編制作を続けつつ、コルクラボマンガ専科で日々、漫画を描く力を磨いております。

体調が良い

まずは体調。特に大きく体調崩すことなくやってます。若干夏バテで食欲なくなってますが、基本毎日元気です。毎朝NHKのテレビ体操と夜に20分ぐらい散歩し、月に1,2回、小学校の体育館で人生の大先輩たちとバドミントンしています。無職で時間があるのと、体調が良いのが、今の自分の1番の強みです。

読み切り短編の進みが遅い

中盤に差しかかかるところ

進捗が思わしくないのですが、毎日1コマでも進めようとしています。状況としては、ようやく序盤が完成して、中盤に取りかかっているところです。全体の3分の1が完成といったところです。完成時期についてはっきり言えることができないんですが8月中の完成は諦めました。9月中にはなんとか。。

制作速度が上がらない理由としては、スーパーざっくりネームはできているんですが、結局原稿に落とす段階でセリフ、コマ割り、背景や人物の絵作りを再考しながら進めていることがあると思います。対策としては全体のネームの精度を上げてから作業した方が速度は上がるかもです。

また、コルクラボマンガ専科の課題も毎日こなしているので、1日に短編制作に割ける時間が少なくなったのと、短編の作業に入る時の頭の切り替えが結構難しいといった状況です。これに対して魔法の杖はなく、毎日地道に根気強く続けていくしかないなと思っています。

制作のテンション作りのために、時々、X(Twitter)に途中経過を上げています。皆さんから反応(いいね、リポスト、コメント)いただけると、テンションが俄然上がりますので、よろしくお願いします!

コルクラボマンガ専科をがんばっている

4コマ課題「どうしても許せないこと」

平日は毎日、X(Twitter)に課題を投稿しています。先週ぐらいから1コマ漫画の課題から4コマ漫画の課題になり、自分の中にある「好き」を深掘りするフェーズから、ストーリーの構成、自分のキャラクターを検討する段階に入ってきました。

卒業制作で登場させる自分の代表作となるようなキャラクターについては全然定まってないです。今は各課題の題材、ストーリーを考えてから登場する人物について考える順番で作っています。私の場合、その順番でないと、うまく漫画が作れないのです。

コルクラボマンガ専科のX(Twitter)への投稿については、コルク生以外の人はなかなか反応しずらいところもあると思いますが、毎日一生懸命、そしてテキトウに課題に取り組んでおりますので、作品見て良いな!と思ったら皆さんから反応(いいね、リポスト、コメント)いただけると嬉しいです!

どんどこすすむの投稿一覧(コルクラボマンガ専科)

SNSフォロワー数の推移

期間: 6/16 -> 8/19

X(Twitter):400 -> 599
Instagram:160 -> 176
note:19 -> 25
TikTok:18 -> 40
noteメンバーシップ:5 -> 6

SNSのフォロワー数を定期的に測っていこうと思ってます。
六月にかけて、フォロワーが増幅している理由は7月から始まった「コルクラボマンガ専科」によるものしかありません。マンガ専科の卒業生、そして同期の8期生に感謝です。

最後に

依然として酷暑が続いていますが、皆様におかれましては体調にはくれぐれもお気をつけてください。ではでは。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます!