見出し画像

楽しい週末と友達




昨日は友人宅に泊めてもらった。本当に良い家だ。何も不自由することがない。

夫婦仲が良いのでみていて安心する。こうなりたいな、とも思う。どちらも同じ高校の同級生と先輩だからいつまでもたっても不思議な感じがする。時の流れは早いなぁとしみじみする感じ。

同い年で立派な持ち家があり仕事も安定している家庭ってめちゃくちゃすごいなと思うし、自分には到底できそうにない。それもYouTubeで観るような丁寧な暮らしをしているみたいで、心の底から尊敬した。まじで同じ人間なのか……?

正直自分はこのままで大丈夫なのかという不安に駆られるけど、最近は人はそれぞれ全く違う人生で形の違う幸せを感じながら生きていくんだろうと思えるので、前よりかは心が平穏に保たれている。


洗面台でハミガキをする時、足の指を丸めて立っていることが多い。手でいうところのグーみたいな感じ。普通に立ってるとフラフラしてしまうけど、この立ち方だと何故か安定する。足首を内側に曲げて小指側の足の側面だけで立ったりもする。体幹が弱いのかなぁ。

どっちともあんまり体に良くなさそうな感じがするから気をつけてはいるけど、全然直らない。


昨日は4時ぐらいに寝て疲れてたのか、画面が高速で変わっていく系の夢をみた。1日に取った情報量と感情の動きが多い日によくこういう夢をみる。

最近夢はみるけど内容を全然思い出せなかったり、夢自体みなかったりする。今までの人生毎日必ず夢をみて内容も思い出せていたので、変な感じだ。そのせいか、はっきり覚えてる夢があるとなにか意味があるんじゃないかと思ってしまう。

夢をみる頻度が減ったからか、夢のせいで気分が落ち込んだり夢見疲れすることが少なくなった。精神的には楽ではあるけど、すこし寂しい。でも元の状態には戻りたくないから不思議な気持ちだ。






今日は子供がいる友人と遊んだ。もう小学生か……この前産まれたのにな……。

久しぶりに会ったらちょっと前までの幼児らしさが消えて、小学生らしい振る舞いになっていて微笑ましかった。疲れてくると赤ちゃんのようになるけど、そこもまた可愛い。なんだか懐かしくもある。

鬼滅にハマってるらしくオモチャの日輪刀を持って車から降りてきた。物騒だぞ。

進撃が流行った時も思ったけど、子供って話が暗くちょっとグロめのアニメを見ても気分が悪くなったりしないんだろうか。私はそういうものにかなり気分を左右される子供だったので平気な子はすごいなと思う反面、本当大丈夫なのか……?と心配になる。





いちご飴が売ってたので買った。何故かオブラートに包んであった。

友人はオブラートがよくわからなかったようで、薬包んだりするやつだよと説明すると、ああ!あのボンタンアメのやつね!と納得していた。この令和の時代にボンタンアメを出してきて笑ってしまった。そういうところが本当に好きだ。

このいちご飴まるごと冷凍されていたようで、いちごがカッチカチなうえに飴でコーティングしてあるからめちゃくちゃ食べにくかった。そして炎天下で食べたら飴といちごの溶けた汁とオブラートがメチョメチョのメロメロになってウワ〜〜〜っとなった。

今年1番食べにくかった食べ物ランキング1位になった。





同じ店で買ったジャスミンチーズティー。上のチーズ部分がめちゃくちゃ美味しい。ぶっちゃけそこだけで良い。

ジャスミン茶の部分は苦くて喉がキュゥとなった。チーズと混ぜて飲んだらすこしマイルドになったけど、やっぱり苦かった。





子供がいると遊び中心のスケジュールにしないと退屈するので、公園やゲーセンや折り紙などで遊んだ。子供っぽい遊び自体は全然苦ではないので普通に楽しかった。

親子でゲームをしている友人の姿を後ろから撮ったらそっくりで笑ってしまった。愛おしいという感情はきっとこれだ。

本当はもっと友人と話したいことがあるけど、子供が遊んでる間にちょっとずつ自分達の近況報告をするのも結構楽しい。嬉しい報告があったので私も嬉しかった。今年は色んなことが起きていくんだろうなと思った。



みんなで短冊に願い事を書いて飾った。

私の私利私欲にまみれた願い事の中に友人のこともお願いした。全部叶え、まじで。


友人の子供がガリガリくんをグリグリくんと言っていたのが面白かった。他にもいくつか言い間違いをしていて可愛いなと思った。

この子もいずれ大きくなって誰かを好きになったりするんだろうかと思うと、なんかなんともいえない気持ちになる。





それは嘘やん。もっとあるわ。





義勇さんじゃないんかい。






すこし気分が落ち込み気味になってたから週末友達と過ごしていっぱい遊べて話せて良かった。

今までは友達と遊ぶと何故か自己嫌悪に陥ったり自分の言動を悔いたり、俗にいう"1人反省会"をして遊ぶ事自体が億劫になりがちだったけど、最近は少なくなったかもしれない。多分noteを書き始めてからだと思う。ありがて〜〜〜。


毎日こうやって続けられるのは、ダヴィンチ恐山さんがnoteを欠かさず書き続けているからだなと思うことがある。あの人が頑張ってるから私も頑張ろうみたいな。

昨日のnoteでちょうど100日目だったみたい。日付が変わってから投稿することもあるから、正確には連続ではないんだけど、こんなに何かを続けられたことは初めてかもしれない。

いつ気まぐれでやめてしまうかわからないけど、ゆるくやっていけたらいいなぁと思う。

誰もみてないだろうし自分を知るためのnoteだから大したこと書いてないんだけど、もし誰かみてくれているならありがとうございます。

良かったら明日も読んでね。




おわり




よかったらスキ押してね