day130 【月末レビュー】

お久しぶりです。月末レビューです。

今月は勉強始めて一番レベルアップした月でした。
目標は終わってないですが。。

では今月の目標をおさらいして、実施結果を報告します。

5月目標
Java
・入門書、サーブレット/JSP書、Spring書籍 ⇒×
・家計簿アプリの作成(スクール課題) ⇒〇
※出来れば、排便管理アプリも作成 ⇒×
・Javaブロンズの勉強を始める ⇒×
資格
・SEO検定3級(5/9) ⇒〇
・AWS認定クラウドプラクティショナー取得(5/23) ⇒〇

---
目標外の実施内容
Vue.js/Nuxt.js ⇒Udemy視聴。アプリ完成
Javaコンソールアプリケーション完成
LT会「SEO検定とは」登壇

所感としては、資格をしっかり取れたのとアプリ一本作成できたのが大きいです。

また、LT会にも初めて参加、登壇しましていい思い出になりました。月一でLT会登壇したいですね。
内容はSEO検定について、資料はコチラhttps://docs.google.com/presentation/d/1rtqPa60HXn1dORy2AtHSFXov16WBpnRHmeBzklzP7jA/edit?usp=sharing

Vue.js等も手を出してみましたが、今は必要ないかなと…。今はアプリケーションの作成を、数をこなすことが大切だと感じています。


具体的に言えば、Javaをしっかり固めること。設計の理解を深めること、作成アプリのフィードバックをもらうこと。

周りの高校生プログラマーやスクールの生徒さんに話を伺っても、伸びている方は一つのことに対する習熟度が高いと感じました。
「入門カリキュラムを抑えて自分が作りたいアプリを作り上げる。」当たり前ですが、初めのうちは色々な技術ややりたいことが増えますが、上記のことを出来るようになるまではしっかり向き合う必要があると思います。

逆に中途半端な人や伸びない人は、すぐに違うことをやり始めたりキャパオーバーに2つも3つも言語を同時勉強してしまう方が多いです。話している内容もちぐはぐで言葉も軽いです。


自分も形成段階なので来月もしっかりJavaを勉強していきたいと思います。

長くなりましたが来月の目標です。

6月目標
Java
・入門書、サーブレット/JSP書、Spring書籍
・家計簿アプリ改修(CSS)、設計書、問題文の作成
・Spring Bootで排便管理アプリの作成
資格
・Javaブロンズの取得

入門書をしっかり抑えて、フレームワークで一本アプリを作る。Javaの資格を取得する。Javaをもう一段階理解を深めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?