見出し画像

自己紹介

自己紹介

初めまして、どぅんがと申します。現在プログラマー転職の為、プログラミングやITについての勉強をしております。勉強内容を日報として投稿したり、同じ志を持つ方と繋がりが持つことが出来ればとnoteを書くことにしました。

目標 --就職ハードモード

目標は、「4月までにWEB系プログラマーとしてキャリアを再スタートする。」です。かなり厳しい目標だと認識しております。

昨今コロナ渦の影響やITの人気(特にweb系)より就職難易度が高いと感じております。

また私が大阪在住を理由に大阪勤務希望ということが重なり首都圏よりも求人が少ない状況での[就職ハードモード]の中目指していくことになります。

プログラミング情報共有サイト「Qiita」での転職経験談を拝見しても厳しい目標であると感じますし、自身の経験より一層強く[就職ハードモード]を感じております。

今までの勉強 --オンラインスクール、職業訓練

勉強は2020年秋頃から始めました。今後は独学で、初心者エンジニアコミュニティ等に所属し勉強を進めたいと考えております。

プロゲートでの勉強 →マークアップ言語、Javascriptを勉強する。

オンラインプログラミングスクールTechAcademy(PHP/Laravelコース)  →前職が多忙すぎて課題途中でタイムアップ

職業訓練(インフラエンジニアコース)                →3か月間インフラ技術について勉強、主に基本情報技術者の試験に問われる基礎的な知識からSQL、Ciscoのルーター接続やVMwareで仮想環境を学ぶ。独学でJava/Spring Frameworkを学習。

職業訓練卒業後、業務系自社開発の会社に就職が決まり、無事キャリアをスタートすることができましたが…。

就職も14日で退職…。

理由は会社のブラック(笑)体制もさることながら自身のスキル不足でした。面接では上手くコミュニケーションは取れますが、企業は自身のスキルまでは測れないということだと感じました。また、プログラムテストが通過できた分、安心していたのも失敗でした。自分のレベルの低さにびっくりしました。(苦笑)

勉強も1からリスタート

元々は、Web系のエンジニアになりたいと考え勉強を始めました。職業訓練や転職活動を経て業務系の会社をエントリーしていましたが、心機一転、目指す目標は、「4月までにWEB系プログラマーとしてキャリアを再スタートする。」としました。

退職が12/14で本日が1/19。退職後も勉強はしておりましたが改めて今日からしっかり勉強し、日報、情報の共有の為noteに投稿させていただきます。

同じ志を持つ方。諸先輩方。まだ見ぬ師匠方へ宜しければ、どぅんがをフォロー頂けますと幸いでございます。つたない文章。長文とお見苦しいことが多いですが、何卒ひとつよしなに下さい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?