見出し画像

お題以外はAIが生成した45:映画「風の谷のナウシカ」

皆様ご機嫌いかがですか。中の人どんむです。世界的に知られている日本映画をAIに画像生成させたら、どんなものが出てくるのかな?というのがコンセプトです。
ちょっとお題を考えるのが大変になったので、しばらくスタジオ・ジブリで行きます。何かお題をコメントでいただけると嬉しいです。

まずは、映画についてChatGPTに語ってもらいます。

【映画解説】

タイトル: 風の谷のナウシカ(原題: "風の谷のナウシカ")

ジャンル: アニメーション、ファンタジー、冒険

監督: 宮崎駿

主要キャスト:島本須美(ナウシカ役)
松田洋治(アスベル役)
榊原良子(クシャナ役)
佐々木るん(オームの声役)

あらすじ: 1000年後の未来、腐海と呼ばれる毒の森が広がる世界。そんな中、風の谷という場所に住む王女ナウシカは、人々と腐海の生態系との共存を試みている。ある日、風の谷に大国トルメキアの軍が侵攻。ナウシカは腐海の謎を解明し、戦争を阻止するための旅に出る。

公開日: 1984年

特徴的なシーンやセリフ:オームと呼ばれる巨大な昆虫たちが怒りのままに進行するシーン。
「命の火を絶やさず、そして心を汚さず生きていけるだろうか。」

映像表現の特徴: ジブリ独特の手描きアニメーションにより、豊かな自然環境や複雑な生態系、そして魅力的なキャラクターデザインが細かく描写されています。特に腐海の独特な色彩やオームのデザインは、視覚的に印象的です。

背景情報: この作品は、宮崎駿のマンガ作品を元にしています。環境問題や人間の生態系への関与、そして戦争と平和に対するメッセージが込められています。

関連作品:「天空の城ラピュタ」
「もののけ姫」

推奨する観客: 環境問題や人間の存在意義に興味がある観客、宮崎駿やスタジオジブリの作品が好きな人々。

は?オームの声役って何よ?あらすじもちょっとイマイチですね。セリフもテキトーです。英語をベースに日本語で生成しているからですかね。。酷いので、次からプロンプトを変えます。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

北斎の浮世絵とナウシカを融合させようとする、ChatGPTが吐くプロンプトに期待が高まります。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

「テトを肩に載せて」とかの指示がガン無視されてたり、メーヴェが羽になってたりとか、色々不満はありますが、ナウシカ要素はちゃんとあるので私的にはアリだと思いました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?