見出し画像

お題以外はAIが生成した12:デビッド・ボウイ - "Let's Dance"


まずは、ChatGPTにこの楽曲とMVについて語ってもらいます。

 デビッド・ボウイの「Let's Dance」は1983年にリリースされ、その楽曲と音楽ビデオは、その時代の音楽シーンに深い影響を与えました。

 音楽的には、「Let's Dance」はデビッド・ボウイが新たな音楽的道路を探求した証となっています。この曲は、彼が以前探求していたアートロックやグラムロックとは異なり、より広範でアクセスしやすいポップとダンス音楽の要素を取り入れています。その結果として、「Let's Dance」は大衆的な成功を収め、ボウイのキャリアの中でも最大のヒット曲の一つとなりました。

 しかし、この曲が音楽史に名を刻んだ理由は、その音楽ビデオによるところが大きいです。このビデオは、デビッド・ミャレットが監督し、オーストラリアのいくつかの場所で撮影されました。ビデオは、先住民アボリジニと都市の白人文化との間の緊張と文化的な不均衡を描き出しており、ラジオで聞くだけでは理解できない社会的なメッセージを伝えています。

 ビデオのシーンでは、アボリジニの若者が都市部での仕事や生活に疎外感を感じ、自分たちの文化とのつながりを再確認する様子が描かれています。これは、ボウイが音楽を通じて社会問題について発言し、視聴者に思考を促すための手段でした。また、このビデオは、音楽ビデオがエンターテイメントだけでなく、社会的なメッセージを伝え、視聴者に問題提起を行う強力なツールであることを示しました。

 総じて、「Let's Dance」は音楽的にもビジュアル的にも新たな地平を開拓した作品です。この曲とビデオは、社会的な意識とポップ音楽の要素を融合させ、アーティストが自身の視点を表現し、視聴者に重要な問題について考えさせる方法を示したのです。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

アボリジニに引っ張られた画像とアルバムアートに引っ張られた画像が出てきました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓


Let's Dance
Let's Dance
Let's Dance
Let's Dance
Let's Dance
Let's Dance
Let's Dance
Let's Dance

次の記事

前の記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?