見出し画像

お題以外はAIが生成した11:a-ha - "Take On Me"



まずは、ChatGPTにこの楽曲とMVについて語ってもらいます。

 1985年にリリースされたa-haの「Take On Me」は、音楽史における重要な作品の一つで、その独特な音楽ビデオは視覚芸術の一形態として音楽ビデオを確立する役割を果たしました。

 音楽的には、a-haの「Take On Me」はその卓越したメロディーと高揚感あふれるシンセポップのサウンドで、世界中のリスナーを魅了しました。高音のボーカルと強力なシンセサイザーのリフは、この曲を1980年代の代表的な楽曲として位置づけ、その後のシンセポップやエレクトロポップのアーティストたちに影響を与えました。

 しかし、この曲が真に歴史的な作品となったのは、その革新的な音楽ビデオによるところが大きいです。「Take On Me」のビデオは、実写とロトスコープと呼ばれるアニメーション手法を組み合わせた初めての作品で、その視覚的なスタイルは視聴者に強い印象を残しました。ビデオはコミックブックの世界と現実の世界が交錯するという独創的なストーリーテリングを展開し、楽曲のポップなサウンドとロマンティックな歌詞を視覚的に表現しています。

 このビデオはその後すぐにMTVで頻繁に放送され、その視覚的なスタイルと革新的な技術が賞賛されました。音楽ビデオの製作というアートフォームが発展していく中で、「Take On Me」のビデオはその可能性を示す一例となりました。視覚表現と物語性、そして音楽との融合により、楽曲自体の体験価値が増幅され、楽曲への理解と感情移入が深まりました。

 結論として、「Take On Me」はその楽曲とビデオの両方で1980年代の音楽シーンに強烈な印象を残し、後のアーティストたちに影響を与える作品となりました。そのビデオは視覚表現の可能性を探求し、物語性と音楽の組み合わせによる深い感情的な体験を提供することのできるメディアとして音楽ビデオの地位を確立しました。

ChatGPT

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

 なんか、がっかりです。何かエモい画像が出てきたらと期待していたのですが、漫画というキーワードに引っ張られたのか、白黒のイラストばかりです。
生成されたものをチョイスして貼ります↓


次の記事

前の記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?