見出し画像

お題以外はAIが生成した65:映画「かぐや姫の物語」

皆様ご機嫌いかがですか。中の人どんむです。世界的に知られている日本映画をAIに画像生成させたら、どんなものが出てくるのかな?というのがコンセプトです。ちょっとお題を考えるのが大変になったので、しばらくスタジオ・ジブリで行きます。

映画についてChatGPTに語ってもらいます。

『かぐや姫の物語』は、日本の古典文学である『竹取物語』を原作としたスタジオジブリ制作のアニメーション映画です。監督は高畑勲が務め、2013年11月23日に公開されました。高畑による監督作品は1999年の『ホーホケキョ となりの山田くん』以来、14年ぶりとなり、本作が彼の最後の監督作品となりました。

概要
この映画は、日本のアニメ映画としては異例の、企画開始から8年の歳月と50億円を超える製作費が投じられました。技法面では、アニメーターの描いた線を生かした手書き風のスタイルが特徴で、背景も動画に近いタッチで描かれています。その結果、「一枚絵が動く」ような画面が実現されています。

あらすじ
昔、山里に住む翁と媼が、光り輝くタケノコの中から手のひらサイズの姫を見つけます。この姫は急速に成長し、翁と媼によって「天からの授かりもの」として育てられます。姫は、近くの木地師の子どもたちと遊び、自然の中で天真爛漫に育ちます。しかし、翁は都で姫を高貴な姫君として育てることを決意し、一家は都へ移り住みます。姫は都での生活に馴染めず、多くの困難に直面します。物語は、姫の真の出身と彼女の運命を中心に展開されます。

登場人物
かぐや姫
: 本作の主人公。光るタケノコから現れ、急速に成長する姫。
: かぐや姫の育ての父。姫を高貴な姫君として育てることを決意する。
: かぐや姫の育ての母。姫の理解者として振る舞う。
捨丸: 木地師の子どもたちのリーダー格。姫と特別な関係を持つ。
相模: 姫の教育係として招かれた女官。

この映画は、愛と運命、家族の絆、そして自分自身のアイデンティティを探求する物語として、多くの観客に感動を与えました。高畑勲の独特のタッチと、久石譲の美しい音楽が組み合わさり、観る者を魅了する作品となっています。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

アンニュイな表情をしたかぐや姫らしき女性の画像が生成されました。
実は見ていないので、それ以外のコメントありません。。。
生成されたものをチョイスして貼ります↓


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?