見出し画像

種まき


何か、色々 自分に興味のあることを探している中、

すこし、興味があることについて書いてみます。

種を撒かないと、芽はでない 

私の中で、今は種まきの時期だと思っています。

・福祉美容
一番最初に知ったのは、高齢者施設に美容師さんが行って、カットしている様子をテレビで見たとき。
自分の技術を使って、人を笑顔にしている様子をみて、いいなーと単純に思いました。
なんとなく、調べていると、福祉の美容に特化した学校もあるみたい。
美容師の資格を持っているひとは、+αで介護技術が学べたり、
資格を持たない人も、ネイルの技術や福祉のことが学べるコースもあるみたい。
今の自分は、学校に通う という選択肢はないものの、美容というツールを使って、人を癒せるのは 素敵なことだな と思いました。

・手話
なんとなく、ボランティアを探していたところ、手話の講座を目にしました。今まで、聴覚障害の方とは、ほとんど接することがない人生でしたが、
カフェで過ごしていた時、聴覚障害の方々が、カフェの半分の席を占めている という体験をしたことがありました。
手話をしている姿を観察していたのですが、 当たり前ですが さっぱりわからない・・・ 
聴覚の障害の方にとっては、手話はコミュニケーションですが、勝手ながら、手話出来たら めっちゃかっこいいやん!って 思ったことを覚えています。
手話は、市町村でも講座があるようです。
ちょっと、チャレンジしてみたいことの一つです。

聴覚障害のことを調べていると
要約筆記ボランティア というのも出てきました。
聴覚に障害があっても、手話出来ないひとも、かなりの数いるそうで、
主に、中途障害や難聴の方向け。
病院や市役所などの手続きをサポートするとき・講演会ときなど に、話していることをまとめて、紙やPCに映し出すものだそうです。

存在すら知らなかった・・・

その他、視覚障害の方には、点訳・音訳ボランティアというのも見つけました。


私が、ここ最近感化された youtubeの動画です。

私も頑張らなきゃ! と思う気持ちになりました・・・


#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?